プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きめのエビを炒めで出汁をとったら、そこそこいい味が出ました。
たまたま家にサフラン残りがあったので入れましたが、絶対必要なものでしょうか?
You tubeとか見てると、アサリとパプリカパウダー、サフラン、パセリ微塵切りは必須とのことですが
上記、なくてもいいものってありますか?

A 回答 (5件)

パプリカパウダーはなくてもいいです


サフランは高価なのでターメリックで代用しましょう
https://cookpad.com/recipe/7568941
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみるが、和風パエリアでもターメリックいります?
味に深みが出るのかな、、、、

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 21:38

ターメリックは色付けのためのスパイスです。


和風なら入れないほうが良いです
https://cookpad.com/recipe/7255855
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも少し深い味になった気がしますね。まろやかというか。
味付けには、わかめと白だしのみでした。
アサリとか入れたらいいんでしょうけど。また次回チャレンジします。
ターメリック、なしでは、こういう深みのある味は出ないでしょうね。
色も黄色くなったけど、入れる価値ありです。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 22:03

色つけなくていいですよ。


パエリアは洋食炊き込みごはんって感じで考えてよいので、これが入ってないといけないとかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々試してみます。
日本でウサギの肉が手に入ればやってみたいんですけどね。

お礼日時:2023/09/24 22:03

パエリアだったらイカスミ最強だと思うので


上記なら パセリだけ必要

黄色いピラフがパエリアじゃないのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカ墨の時はパセリ必須なのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 22:43

どうせパエリアを作るのなら、そしてアナタが本物志向なのなら、高くてもサフランやムール貝や手長海老等、上質の魚介を使うのがベストだと。


だってその香りや作り方こそがパエリアの醍醐味であり、真骨頂なのですから。

パエリアもどきや、そこいらのスーパーで売っているような、パエリア風ピラフで納得なのなら話は別です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手長海老を入れたら、当然頭の出汁で最高の味でした。これぞ魚介!って感じ。
だから、海老さえあれば(頭付きじゃなくても)、あとはサフランも必須なのかな、、、なしで作ったことがないからわからないが、うまくできるのかも。

本物志向なので、いい魚を使って頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A