アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は肌の露出に敏感なのでしょうか?欧米や南米では暑い時には露出の高い服着たり海でもビキニが当たり前、混浴サウナやヌーディストビーチが存在する国まであるのに日本ではちょっとでも露出多いといやらしい目で見てきたり性犯罪の対象となりますよね?なぜでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

欧米ではブラ紐も見せるし、中高年のスカート姿も多いですが、男女共に普通のことですよね。

日本も昔はミニスカやボディコンが流行りましたが、今では若者にも長めでふわっとしたファッションが流行り、高校男子でさえ短パンに抵抗があるようです。
何を着たいかより、相手に対し無難な服を着る社会が、さらにコロナ等で保守化が進んでいるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

天保の改革の時、水野忠邦さんが、肌に彫り物をしたものは、人前でそれを見せては駄目って法律を作ったのが、いまだに尾を引いている。


そのせいで、遠山の金さんは、真夏でも手首まで隠れる肌襦袢を着こんていたとか。
    • good
    • 1

No.25です。



> >そして、日本の混浴温泉であなたの言うようなことは現実に起きていません。
> 混浴で性的ないたずらをする人が多いのも、混浴が減った理由です。

それはあなたの妄想ですよね?

そもそも、同意のない人に対する「性的ないたずら」は犯罪です。
それは路上だろうが、電車内だろうが、プールだろうが、混浴の温泉だろうが変わりません。
さて、満員電車は明らかに「性的ないたずらをする人が多い」ですが、それを理由として減っていますか?
減っていませんよね。
ですから、あなたの言うことは減った理由にはならないということです。


また、もし混浴温泉でそのようなことをする人がいた場合は、警察を呼ばれて逮捕されます。
満員電車ほど密集していない上に、周囲にも人がいるんですから、犯罪があれば通報されるのは当然のことです。


また、それ以外の部分についての反論がありませんので、納得いただけたと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それはあなたの妄想ですよね?
実在する話ですよ。調べればニュースになった案件まで出てきます。

>また、もし混浴温泉でそのようなことをする人がいた場合は、警察を呼ばれて逮捕されます。
警察が真面目に取り合うケースが少ないんですよ。

>また、それ以外の部分についての反論がありませんので、納得いただけたと考えます。
はい。納得しました。

お礼日時:2023/11/08 07:57

国による。


アメリカでもユタ州なら完全にアウト。
ドイツなどでも200年前なら吊るされてたよ、

今もアラブアフリカでは肌を出すのは良くない、
出す人は芸能人とか売春婦とかのイメージです。

そもそも200-300年前は日本は、普通に混浴ですからね。
日本人とはー、みたいなの、作り上げた幻想みたいなもんです。
戦国大名とか裏切りまくってるし、
父親とか思うと殺してるし。
儒教の大切さを叩き込んだのは(クーデターがなくて都合が良い)徳川幕府だと思います。

つまりこの手の価値観は、新興の思想ってことです。

別になんでもいいんじゃないですかね。やりたいようにやれば良い。
    • good
    • 0

海外でもいやらしい目で見られたり性犯罪の対象になりやすかったりすると思いますが。

    • good
    • 0

蚊が多いですからね

    • good
    • 1

普段からみんなが露出していれば何もないですよ。



隠す人が多いから露出する人が悪目立ちするんです。

女性の敵は女性です。

あと、露出が多い女性が痴漢されやすいわけではなく、隙がある女性や気の弱そうな女性の方が痴漢はされやすいです。
    • good
    • 1

> 欧米や南米では暑い時には露出の高い服着たり海でもビキニが当たり前



いやらしい目とか性犯罪の対象だから、露出が高い服装をしないのではありません。
流行している服装の問題です。
日本人の多くは流行に乗るのではなく、流行に流されます。
この服が良いと思うから着るのでは無く、この服が流行っているから着るのです。
そこに合理的な考えが挟まる余地はありません。
だから、真冬の北海道で雪が降っている中ミニスカートだったり、真夏の東京でアームカバーのような奇妙な服装をするのです。

> 混浴サウナやヌーディストビーチが存在する国まであるのに日本ではちょっとでも露出多いといやらしい目で見てきたり性犯罪の対象となりますよね?なぜでしょうか?

日本には今も混浴の温泉がありますよ。
混浴温泉が減ってきた理由としては、国が混浴を禁止したからです。

公衆浴場法
第三条 営業者は、公衆浴場について、換気、採光、照明、保温及び清潔その他入浴者の衛生及び風紀に必要な措置を講じなければならない。
2 前項の措置の基準については、都道府県が条例で、これを定める。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …

また、新規の混浴施設建設に対しては、保健所が衛生検査済証を発行しないため、今後増えることは期待できません。
そして、日本の混浴温泉であなたの言うようなことは現実に起きていません。


ちなみに、あなたは露出が高い服装の人が性犯罪の対象となると考えられているようですが、それは間違いです。
どちらかというと大人しそうな人の方が被害に会う確率が高いです。
あなたがそのような目で露出の高い女性を見るからといって、他の多くの人もそうだとは限らないのです。



質問への回答です。

> なぜでしょうか?

そのような事実はありませんので、あなたの勘違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そして、日本の混浴温泉であなたの言うようなことは現実に起きていません。
混浴で性的ないたずらをする人が多いのも、混浴が減った理由です。

お礼日時:2023/11/07 09:58

簡単です。


日本の女性が海外と比べて普段、肌の露出をしないからです。
海外と同じように露出するようになれば、日本の男性も見慣れて反応しなくなります。
ですから日本より女性の肌を余計に隠している国では、日本より男性の女性の肌の露出に関する反応は大きいはずです。
日本の男性が海外よりも反応しやすいとすればそれが原因です。

また隠されて恥ずかしがられれば、性的に反応してしまうのは普通ですし、隠されずに堂々とされれば 性的に見えなくなるのも普通です。
別に日本人だからとかそういう物ではないですよ。
日本でも堂々とさらしていた時代には混浴も普通にありました。
    • good
    • 2

最初の五輪時に、欧米各国のマスメディアが日本の生活を批判したから。


それまでは、女性や男性も夏になれば上半身は裸で生活していました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A