プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性より無能な男性の存在を受け入れてあげないと、いつまでも女性蔑視が無くならないと思いませんか?

なんというか、女性蔑視をする男性の根底には、「男性は女性よりも優っていなければ男失格」みたいな意識がある気がして、それを元に防御反応として「女性蔑視」をしている気がします。

どう思いますか?

A 回答 (9件)

女性より無能な男性の存在を受け入れてあげないと、


いつまでも女性蔑視が無くならないと思いませんか?
なんというか、女性蔑視をする男性の根底には、
「男性は女性よりも優っていなければ男失格」
みたいな意識がある気がして、
 ↑
その通りです。

男は女性より偉いのだ、偉くないと
まずいのだ、偉くて当然、
という考え方があり、
その反射効果としての女性蔑視があります。

女性の方も、そういう意識があり
格上の男でないと
結婚しようとしません。

これは、
男は偉いんだから、家族のために身を粉にして
働け、家族に責任を持て
という考えが、根底にあります。



それを元に防御反応として「女性蔑視」をしている気がします。
どう思いますか?
 ↑
的を射ていると思いますが、これが無いと
男が責任を持たなくなるのでは
という懸念があります。

だから、女性らしく、というと
バッシングされますが、
男らしく、というのはあまり
バッシングされません。

これは、
男から男らしさを奪った場合の
インパクトが強烈だからだ、と
言われています。
(放送大学 社会学入門)
    • good
    • 0

#7さんの件でいえば「(平均的な)女性より無能な男性の存在」というほうがより良かったかもしれませんね。



>女性より無能な男性の存在を受け入れてあげないと
「誰が受け入れるのか?」ですね。もちろん「女性達が」です。

《平均的な能力をもつ女性達が、自分達よりも無能な男性達を受け入れる》
これがないと女性蔑視は無くならない、というのはすごく同意します。

>、女性蔑視をする男性の根底には、「男性は女性よりも優っていなければ男失格」

うーーん、というよりも女性達の側に「自分を守ってくれる男性でなければ認めない」という認識が強い、と私は思っています。

いずれにしても根本的な部分に「異性間の認め合い、異性の相手をどのように尊敬するか?」という問題があります。そしてその「認め合い」は性交渉にも直結しているといえます。

だから女性達(特に日本の女性達)は「女である自分よりもどこかが秀でている男性なら、セックスさせてもいい」という基準で判断します。
 
それが容姿なのか?肉体的な強さなのか?経済力なのか?権力なのか?は女性本人の好みですが、これらの優れた点を一つも持たない《いわゆる無能》な男性は女性達から「認められる」ということがない、わけです。

ということは、男性が男性として機能するため(ごく単純化するなら、男がセックスにたどり着く)には「女よりも能力が高い」ことを証明することになります。

例え無能でも、虚勢を張って「女よりも凄い」と騙せればセックスにもありつけるし、社会的な居場所も確保できるわけです。

これが質問者様の言う「すべての男が女性蔑視を行う理由」の本質的な部分です。
    • good
    • 0

補足


「女性より無能な男性の存在」という表現が疑問です。
無能に男も女もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、もう回答は結構ですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/03 11:19

>よく読んで欲しいのですが、質問文もその意味で女性蔑視を使っていますよ。


「女性より無能な男性の存在を受け入れてあげないと」というくだりが違うと思います。
性別がどうこうということじゃないんです。
    • good
    • 0

「女性蔑視」をはきちがえていると思います。


女性蔑視とは、本来蔑視されるようないわれはなく十分な能力を持っているにも関わらず女性だからという理由だけで蔑まれることなので、劣っている者がどうこうという話じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んで欲しいのですが、質問文もその意味で女性蔑視を使っていますよ。

お礼日時:2024/03/03 11:12

受け入れても女性蔑視は無くならないでしょう。

    • good
    • 0

だから昔は、クズな男性も結婚できたのです



今は自由恋愛が可能で
近所の世話焼きや親の勧めなどを断れるから
クズ男と結婚しなくても済むようになりました

すると、クズ男のストレスはパソコンに向かい
ネトウヨになっています

ネトウヨは女性蔑視です
ですからリアル女性から相手にされません
    • good
    • 0

そうですよ?



男尊女卑って女性が男性たちに危険な仕事を全部押し付けて自分たちが楽するために作ってきた文化です。

自分たちが作り上げたこの慣習について行けない女性の落ちこぼれたちがテメエ等の至らなさを棚に上げて声を上げたのが上っ面だけの男女平等です。
    • good
    • 0

確かに一理ありそうですね…!



ただ男性って基本的に弱い物を守るのが
本能で備わっていると聞くので

自分より強い存在の女性に出会った場合
どうしたら良いのかわからないのではないでしょうか?

ただ、暴言や暴力をはたらく男性は
女性蔑視以前の問題でその人そのものがクズなんだと思います。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A