アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについての相談です。
高3の男子です。
今年の6月からダイエットを始めました。
身長は167cmで体重は
70kgから目標である55kgまで痩せることが出来ましたが、
いまいち腹筋が割れずのぺっとした感じになってしまいました。
調べたところによるとBMIが19でこれ以上体重を減らせません。
最初は摂取カロリーを1800kcalからスタートし、だんだん減らしていって、
9月から今に至ってだいたい1500〜1600kcalぐらい取ってます。
運動内容は
毎朝30分のウォーキングに週に3〜4回の筋トレ&
有酸素運動を行っています。
腹筋が見える程度の引き締まった体になるにはどうしたらいいでしょうか?
増量期に入ったらいいのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カロリーはその体格なら2000kcal前後は取るべきだと思います。


腹筋が割れるのは、筋肉の肥大によって凹凸が大きくなるからです。筋肉が発達していないから皮下脂肪が薄くなっても大して割れていないのです。
逆に、分厚い腹筋をしていれば多少脂肪があっても腹筋は割れます。
体重の減少は、食事制限による脂肪筋肉量の減少とそれに伴う体内水分の減少によるものと考えます。
極端なダイエットをされた様なので筋肉はそれなりに落ちているのでしょう。
減量では筋肉も必ず減少します。
生命維持に必要なのは脂肪の方なので、むしろ筋肉のほうが落ちやすいです。
減量はゆっくりやった方が良いです。

筋肉を発達させるためには原則としては摂取カロリー>消費カロリーの状態でトレーニングをしなければなりません。
ただし腹筋をちょっと割りたいくらいであればそこまで極端に増やさずとも良いです。今は摂らなすぎなので普通の食事に戻して、運動内容がわかりませんが効果が出ているか確認しながら実施してください。
腹筋を割るというだけであれば、ウォーキングや有酸素運動は皮下脂肪が薄いのならやらなくてもいいです。

効果の確認とは、見た目の変化で追うのは難しいので、実施内容(重さや回数)が増加しているかをものさしにすると良いです。
例えば腕立て伏せが限界数20回なら、次回は21回やってみてください。
5kgのダンベルカールが10回できたら、次は6kgで10回やってみてください。
これを積み重ねてください。
これらが伸びていれば体は必ず変化します。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>運動量はこのままでこれからは段階的に摂取カロリーを増やせばいいのでしょうか?


それが正解かはわかりませんが、もし私ならそうします。

>正直太るが怖いです。
気持ちはわかりますが、間違ったダイエットをしたのですから仕方ありません。
段階的に摂取カロリーを必要カロリーの数値まで戻して、あとは運動で調節ですね。
でも筋肉をつけたら絶対に体重は増えるので、体重の数値だけに一喜一憂しない方がいいと思います。
    • good
    • 0

まだ身長伸びるワンチャンありそうなのに…


エネルギー不足じゃ伸びるものも伸びないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量はこのままでこれから摂取カロリーを段階的に増やした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/11/06 14:11

>ここ2ヶ月間は一日にタンパク質を体重の2倍摂取しています。


あんまり詳しくないですが、高校生男子で1600kcalは明らかに少なすぎなので、そのタンパク質は筋肉を作る方ではなく、生命維持の方に回されていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量はこのままでこれからは段階的に摂取カロリーを増やせばいいのでしょうか?正直太るが怖いです。

お礼日時:2023/11/06 14:16

良質なタンパク質を摂って夜間に筋トレをしてください。



硬い筋肉をつけるには(腹筋などのつきにくい場所)夜間の筋トレが好ましいです。

理想としては、21:00以降です。
(エビデンス元/試験データ論文/本回答は1問1解答となります。グッドラック)
    • good
    • 2

カロリー制限をしたのなら、筋肉が増えなくて当たり前です。


筋肉の原材料を摂取していないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ2ヶ月間は一日にタンパク質を体重の2倍摂取しています。

お礼日時:2023/11/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A