アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中世カトリックの一般的な修道士(女)の一日の生活内容がタイムテーブル形式の付表で載っているような書籍、インターネットサイトなどあれば教えてください。

できればタイムテーブルの大まかな全体像と、各内容ごとに詳細な説明が書かれてあるものがよいです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

下記URLに中世イギリス(この時代はカトリック)の修道女たち


の一般的な一日の生活を推測したタイムテーブルが載っています。
英文です。
A Day in the Life of a Nun
https://www.historylearningsite.co.uk/medieval-e …

イスラム教には1日5回の礼拝タイムがありますが、キリスト教でも
聖職者たちには時を定めて行う昼夜奉事というものがあります。
これを「時果」(Canonical hours)と言います。カトリック修道女の
生活も、この時果を基にしたタイムテーブルが毎日の生活パターン
となっていました。

時課
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E8%AA%B2
Canonical hours
https://en.wikipedia.org/wiki/Canonical_hours
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西洋史の文献を読んでいると、ちょいちょい修道士の時課という言葉が出てきて、日常生活での時間帯でのイメージが持ちにくかったもので…
理解ができました。

お礼日時:2023/11/07 23:55

あの……、私、趣味で小説を書いていて、作品の資料集めをすることがあるんですけど、ひょっとしたら、質問者さんも、小説や、脚本や、漫画の舞台設定の資料を探しておられるんじゃ無いですか?



もし、そうなら『生活史』というキーワードを覚えておいて使うと便利ですよ。
例えば、ご質問にある修道女の生活内容の場合
「修道女 生活史」とか、「カトリック 生活史」など関連語句と併せて検索すると、次のようなサイトがいくつも見つかります。簡単な解説の他、引用文献も記載されているので参考になりますよ
https://ameblo.jp/sumire93/entry-11124315776.html

もし、外国語に堪能であれば、質問者さんがイメージする具体的な国の言語で検索するともっと詳しい内容もすぐに見つかりますよ。
    • good
    • 0

数多くある映画とかダメですかね?

    • good
    • 1

マザーテレサ全般

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A