プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今の政治に不満があるなら選挙に行け」と言いますが、耳触りの良い公約を掲げて当選しても、結局何もしてくれないですよね。嘘ばっかで自分の票集めしかしない無能な政治家に、国民は無関心というより諦めに近いものを感じていると思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

政治に不満を持つにしても政治が行われて居無いので不満の持ちようが無い。


政治ゴッコですから、何を言おうが「猫に小判」「暖簾に腕押し」でしかないし。
「馬の耳に念仏」ならば、念仏を唱え続ければ馬だって何れ嫌がるが、政治ゴッコ連中は
選挙が近くなければ屁でも無いだろうからね。
政治家と言える人はもはや絶滅して存在しないが、ポケモンが進化するみたいに政治家へと
進化する人が出て欲しい物だ。
    • good
    • 0

「今の政治に不満があるなら選挙に行け」と言いますが、


耳触りの良い公約を掲げて当選しても、
結局何もしてくれないですよね。
 ↑
そうですね。
誰が有能なのか、なんてのは、解りようが
ありません。
情報が少なすぎます。
本来は、それは、マスコミの仕事
なんですが、なにもしませんね。

公約で、政治家を選ぶ、なんてのは
無理です。



嘘ばっかで自分の票集めしかしない無能な政治家に、
国民は無関心というより諦めに
近いものを感じていると思いませんか?
  ↑
国民は政治、経済などには
素人ですし、情報も持っていません。
判断基準は目先の自分の利益だけです。

こんな国民の意思をダイレクトに反映した
政治がどうなるか。

そもそも、民意を反映なんてのは
絵空事なのです。

国民に選挙権があるのは、権力者が
国民をいじめたり出来ないようにする
為なのです。
それ以上ではありません。
    • good
    • 0

この手の質問は少なくないと思いますが、皆さんご本人が自身の生活と連携させて考えてどう行動しているかという話は聞きません。



その点について、私はこうしています。

私は、どんな暮らしをしたいかという生活設計は持っています。
それに適合するような政策をもったり方向性を示している候補者や政党を選び、選挙に入って自身の期待を込めて投票はしています。

しかし、それが私自身にはどんな効果にもなって返ってこないことぐらいはわかっています。

政治が社会の流れを変えるには長大な時間がかかります。
私はそれを待ってはいられません。

私が私の家族に責任をもって提供できる未来は、今手に入るものを使って私たち自身で作るしかないのです。

多くの方々はそのためにあまり多くのことはしません。
親の代から暮らす土地を離れない人は多いですし、そのために職業を変えようという人も多くはない。

それで何か気に入らないことがあると政治のせいにし、それを決めるのが選挙だから選挙の仕組みがおかしいと言う。
でも、選挙制度をどういじろうが、政治団体をどうガラガラポンしようが、それで何もいい結果が出ないのは歴史が証明してくれてるじゃないですか。

大地震のような天変地異とか、大恐慌だの戦争だの政変だののような大規模な人災でも起きなきゃ、大きな変化なんて起きやしない。
少なくとも人の一生の中でおきる変化なんてたかが知れていて、それを待っているうちに我々は老いぼれて死んでしまいます。

少子化対策だって、今子供を設けようとしている人にとっては今が大事ですが、政治がそれを具現化するころには子供は成人しちゃいます。

ではどうすればいいか。
自分でするしかないんです。

私はいろいろ調べて人生設計をしました。
それで行動し、行動してわかったことで設計は修正しながら生きてきました。
転職もしましたし、暮らす国も変えました。
自力で勉強してきたことが奏功し、渡って来て早々に生活を安定にできました。

折から普及し始めたネットを利用して、今で言うリモートワークを組み入れて仕事が出来るようにし、それを活用してどこに住むのがいいのかを実際にそこに住んでみて考えるという暮らし方をしてみました。
日本、北米、北西南ヨーロッパ、東南アジア、大洋州など、世界のかなりの地域を経験し、今暮らす町を見つけました。

ここで子どもたちを育て、無事ひとり立ちさせることができました。
我々の老後の備えもここで万全のつもりです。

仕事、生活、子育て、医療、老後など、人生にまつわって考えることはいろいろ・たくさんありますが、座って政治がそれをやってくれるのを待つのはすべきことではないと思います。
出来ることの中で最善の方法は何なのかを考え、それを実行するんです。
人生と政治を一緒に見る必要なんてないんです。
    • good
    • 0

> 届いてないから今の現状があるんだろ?


あなたは薄っぺらい正論ばかりですね。
何かやってるんですか?


貴方にとって声を届けるというのは、世の中が自分の思い通りに動く事なのか?

そうじゃないだろう? 政治家の役割というのは、複数人の間での利害調整だ。利害調整の結果として、自分の思い通りにならない事もある。でも、それが民主主義ってもんだろう。

私は複数の政治家に対して、非定期に声を届けている。それが役に立つかどうかは分からないけれど続けている。文句ばっかり言ってるだけの貴方とは違う。
    • good
    • 1

与党と野党では法案成立率は桁違いです。

野党が与党になった時にその判断をすれば良いだけ。
与党の嘘は許容するけど野党の力不足は許容できないというならば、与党の先生方から足蹴にされて唾を吐きかけられることに歓喜の悲鳴をあげる愚民になりましょう。
「「今の政治に不満があるなら選挙に行け」と」の回答画像10
    • good
    • 1

> 届きませんよ。

どうやったら届くんですか?

貴方の選挙区に、政治活動の報告会をしてる政治家はいないんですか? 街頭演説している政治家は? ツイッターしてる政治家は?

貴方は最初から、政治に関心を持っても無駄だという結論を先に決めていて、どんな回答が来ても、それは無駄だ、それは無駄だと返信するだけ。一体なにがしたいんだい?
    • good
    • 1

いえいえ、先ずは選挙に行く事が大事です。



何故かと言えば選挙で、性別どちらの何歳の人が何人投票したかというのはデータになっています。若者の投票率が低いと、どうしても票を稼ぐ為には高齢者のためのバラマキ政策、若者から税金を取って高齢者にバラマキするような政策が増えてしまいます。だから先ずは若者の投票率を上げる事は非常に大事な事です。

次に可能であれば、自分の応援する政治家とコミュニケーションが取れると良いでしょう。選挙の場だけで有権者の声を届けても、確かに効果は低い。だから街頭演説している政治家をつかまえたり、国政報告会に出席してみたり、あるいは政治家が twitter などしている事もあります。

日頃から貴方の声を政治家に届けてみましょう。

最後に可能であれば、貴方が自ら政治活動をしてみる事です。それは政治家の手伝いでも構わないし、貴方自身が市議会議員あたりから始めても良いと思います。
    • good
    • 0

> 耳触りの良い公約を掲げて


これはその政党の過去を見ればわかること。
特に与党が息をするように嘘をつくなら、野党に投票しないと何も変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党も政権を取るために嘘八百ですよ。
出来もしないこと、初めからやるつもりもないこと、嘘ばっかじゃないですか。

お礼日時:2023/11/06 23:25

選挙は無意味ですね


真剣に日本のこと考えてる人も、
ただ単に有名人だから投票する人も、

同じ1票ですから

なんで1人1票をやめてしまわないと、
ロクな国にならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2023/11/06 23:26

諦めを感じようが、選挙以外、国民の意思を示す方法はないのです。



あなたのような考えの人の多くが、投票をしないことが、結局は既得権や既存政党を追認していることになるのがわかりますか?戦後80年弱。ほぼ政権交代のない国など、民主主義じゃない。北朝鮮などの専制君主国家と同じなのです。

その結果、日本は今、政治、経済、福祉などすべてが停滞し、国際競争力も30年で1位から30位。先進国で20年給与が上がらないのは日本だけ。平均年収も、一人当たりGDPも韓国以下という、悲惨な状況なのです。諦めないで選挙に行くことが、活路を見出す唯一の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんの?ワシは選挙に行っとるワイ

お礼日時:2023/11/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A