アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題についてですが、「Qが一定ならEは一定」と書かれていますが、式を見るとコンデンサーの誘電率や面積によって電場の強さは変わりませんか?

「写真の問題についてですが、「Qが一定なら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/11 00:06

A 回答 (5件)

もちろん、EはQ、ε、Sが決まればdに関係なしに決まるという意味だけど


そのことをそこで強調している意味を考えた方がいいんじゃないか?
たとえば後の設問でそれを利用するとか?
    • good
    • 0

>dに関係なくEが一定


①の式にdが含まれないってことだね。
QやεやSが変われば変わります。
    • good
    • 0

「dに関係なく」と、dについて話しています。

    • good
    • 1

問題が省かれているので断言はできませんが、恐らく問題の主旨から誘電率や面積は「与えられた条件」として定数扱いにしているのだと思います。

可変コンデンサーでなければSは一定ですし、誘電率が変化する事は普通考えられないので。
    • good
    • 0

あなたの言う通り。



ただ、ε、Sも一定と考えているのかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A