アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア間ではハーフやクウォーターと言わないのに、「私は○○人のハーフです」とか「友人がクウォーターですが」と まるで白人との合いの子のように表現するのはなぜでしょう?

A 回答 (7件)

響きがカッコイイと思っているのでしょう。


本来国際結婚で生まれた子はハーフでは無くミックスと言うらしいですが、ミックスと
言うと他の事を連想するのでしょうね。
代表的なのが犬ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミックスはどうでしょう。
響きがカッコいいからですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/08 01:33

質問者の勘違いでしょう。

 秋元才加、ラブリ、池田エライザ、高橋メアリージュン、高橋ユウ、みちょぱ(池田美優)、 ゆきぽよ、藤田ニコルなど、皆日本人とフィリピン人のハーフタレントと呼ばれています。 アジア人や白人に限らず、日本人と全ての外国人の間に生まれた子供は、みんな普通にハーフと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆日本人とフィリピン人のハーフタレントと呼ばれています。 

最後の方は父がポーランドとロシア人のハーフといってますので、彼女はクウォーターになるのでしょう。その他の人はフィ〇ピンの人もいますが、ハーフなどと呼ばれていませんよ。なので、あなたの勘違いでしょう。みんな普通にハーフとは呼ばれません。

お礼日時:2023/11/08 15:20

では、なぜ言わないのかを調べてみましょう。

それで質問者さんの勘違いであることが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア人同士でも某国とどこかのアジアだと別の呼び方がありますね。ハーフとかクウォーターというのは、白人などの人種が違う国?だと聞いたことがります。
なので勘違いではないです。

お礼日時:2023/11/08 18:10

ごめん。

質問の大前提を否定させてもらいます。

>アジア人はハーフと言いませんが

いいえ。言いますよ。
ということで、その疑問を再考することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、いいませんよ。アジア人同士はハーフといわないです。

お礼日時:2023/11/08 00:30

わかりやすい表現で端的だから、では?


私自身よく「ハーフ?」「外国人?」と聞かれます。
「お父さんかお母さんのどちらかが外国人?」と聞くより速いからでしょうね。
自分が言う時でも簡単に済ませられます。
また、それで通じますから。
因みに私自身は昔はインド系のハーフ、今はイラン系のハーフに間違えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは多分 お彫りが深いので、そう聞かれるのかもしれませんが、それはよいと思います。アジアの同じような顔立ちなのに、「ハーフ」ってどうなのでしょう? 〇国人とのハーフとか。

お礼日時:2023/11/08 01:25

ハーフは日本人と外国籍の間に産まれた人の事で、


片親がアジアでも日本人でなければ
ハーフです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

籍なら日本人でもとれますので、陸内ではハーフとは呼ばずに、遠く離れないとそういわないと聞いたことがあります。

お礼日時:2023/11/07 23:53

東アジア系と日本人の子ならまだしも、それ以外のアジアは明らかに日本人と顔立ちが異なりますよ。


根拠としては、例えばフィリピンと日本のハーフは日本人からしたら明らかに純日本人と違って見えますよね。「フィリピンとのハーフです」と言っても無駄ではない理由としては、それで充分だと思います。
インドとかカザフスタンとかになるとなおさら、堀が深く西洋人以上に日本人と顔立ちがまるで違う。

>まるで白人との合いの子のように表現
それは、あなたが勝手に「外国人=白人」だから「ハーフとは白人のこと」って思い込んでるだけで、あなたの問題だと思います。半世紀前の外国慣れしてない日本人のような発想です。
国際的な話ではもっと視野を広く持った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハーフ」という表現は、同じアジア間ではそう言わないです。白人や〇人位離れないとそういわないのです。なので思い込んでいるだけでもなく、外国人をイコール白人と思い込んでいるわけでもないです。あなたの問題だと思います。

お礼日時:2023/11/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A