アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みを解決していくことでしょうか?
思いやりの心を持つことでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の事だけで無く、周りの事も考えられるようになることです。


高校生以下の子供が平気でいじめをするのは、まだ精神的に成長していない、周りの事まで考える心のゆとりが無いためです。
 大人になれば、心にゆとりが出来、嫌いな人でも受け入れられ、やがて好きになることが出来るようになります。
 だから大人には、(理想的には)いじめは無いものです。
人生における成長とは、心にゆとりが出来ることです。
    • good
    • 1

自分に勝つことだと思います

    • good
    • 1

人間的成長、、、です。





参照:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

人生における「成長」とは、「分かる」と、言う事です。

少しだけ具体的に言うと「もの事を理解し分かる、と言う知性の向上」につきると思います。そこから「安心」という気持ちが生まれます。

悩みを解決して行くことは、分からなかった対象を理解し分かった事で安心を得られるという事です。

思いやりの心を持つという事は、他者の気持ちを理解し思いやりの気持ちを差し出して、他者に安心を与え自分も嬉しくなるという人間関係における安心の方法です。
    • good
    • 1

その通りと思います。



そうすれば、生き方が上手になりますからね。
    • good
    • 1

係長が課長になるように


人の評価が上がる事です
独身が家庭を持ち 家族を養うとかです
悩みや思いやりなどの精神面の話ではありません
それらは幼少期にできているものです
    • good
    • 1

成長とは心の成長ではないですかね 人の立場になって物事を考える事が出来て親切に接する事や思いやりを持つ事 会社で言えば協調性やコミ

ュニケーションかな 応援しています
    • good
    • 2

時代、国、己の立場、など様々な要因で答えがことなってくるでしょう。


ですから、「成長」とは一つの事柄では表せない非常に複雑なもの、ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A