アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の事で忘れたので質問です、プロ野球を十チームにって言ってた方々が以前居たような記憶がありますが?その黒幕の名前を教えて下さい!詳しく一連の流れを覚えている方は、わかりやすく解説をお願い致します!

A 回答 (3件)

ホリエモンの後に捕まった村上ファンドの村上氏が黒幕かと?阪急と阪神と言う従来の宿敵をくっけて野球界にも何かしたかったのかと?ホリエモンは村上氏に操られて?プロ野球に参入しようとした可能性があるわね。

全ては株価の為です。想像に過ぎないけど、堤氏も渡辺氏も球団のオーナーに過ぎず、その立場で意見を言ってるので黒幕とは言い難いわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪急がオリックスになったので、今回の日本シリーズは世が世ならば阪急と阪神の対決だったかもしれないので?その両者を無理矢理くっつけた村上氏が、何か?プロ野球でも、企んでた可能性が高い訳ですね?

お礼日時:2023/11/10 02:15

詳しい一連の流れはリンク先見てください。

オリックスと近鉄の合併が発端です。名前が出てくるのは西武の堤さんと巨人の渡辺さんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタなウィキペディアの引用ですな?仙台に近鉄連れてきますよ~!見たいな?写真が懐かしく思いました!プロ野球の歴史が大きく動いた瞬間を思い出しました!

お礼日時:2023/11/09 04:04

近鉄バファローズが経営困難になったことでオリックスと合併することになり、11球団となる際に、当時の読売巨人軍のオーナーであった渡辺恒雄氏と、西武ライオンズのオーナーの堤義明氏が、もう1球団を合併させて10球団に減らし、2リーグ制を廃止しようと動きました。


https://bunshun.jp/articles/-/11812

その際に選手会が反発してストライキを起こし、対して渡辺氏は「たかが選手が!」と無碍にする発言があったことで炎上、最終的には新球団を募集することになり、東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近鉄が楽天になったと言う記憶違いをしてましたね!楽天は新規球団だったのですね?

お礼日時:2023/11/09 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A