プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名目GDPが日本は少ないのは何故なのか

そこを知りたいです。

海外は名目GDPがかなり多い。

日本は経済大国ではなくなってしまった。

何故なのか。

A 回答 (4件)

私は専門知識はありませんが、単純に2点ほど書いてみます。



第1に、ご質問の「名目GDP」は実際に取引されている価格に基いて算出します。しかも米ドルに換算します。したがって、(国際的にみて)物価が安く、かつ大幅な円安の日本の場合、低く算出されがちです。
何しろ、人口が日本の3分の2のドイツに、名目GDPでは今年にも追い抜かれそうってんだから驚きです。1人当たりでは、日本はドイツの3分の2ってことじゃん。
約30年前、西ドイツは貧しい東ドイツを吸収合併して長年苦労したはずですが、その統一ドイツに負けてるのが我が日本です。

そもそも、GDPの算出方法は複数あります。ご質問の名目GDPの欠点を補うのが、実質・購買力平価・円建ての各GDPです。実質GDPは、物価変動の影響をある程度取り除けます。購買力平価は日本の物価水準の低さを、円建ては今の円安の影響を、それぞれ取り除けます。
しかーし。名目ではなく、その後三者でそれぞれ算出しても、日本のGDPは少し良くなるだけで、逆転までは行かないんですよね。それはなぜかというと、次の第2点になります。

第2に、(日本人が思ってるほど)日本の産業は付加価値が高くないということです。
ここでGDPの定義を再確認しますと、「付加価値」の総額となっています。これは、原材料から中間財を経て最終財までの多段階の合計で、計算が重複するのを避けるために、各段階の付加価値の総額と言ってるわけです。
とは言え、どれだけ高度な最終財を作れるかが、GDPに影響してきますよね。

分かりやすい例を挙げると、たとえば医薬品、とりわけ特効薬は付加価値が高いです。病気が治るなら、命が助かるなら、高いお金でも払います(医師が処方します)から。そのために健康保険もあります。昔から薬九層倍と言いますね。
しかし、日本人は薬が好きで製薬会社もたくさんあるくせに、新薬の開発力があるような所は意外と少ないです。それはアメリカやスイスやイギリスなどにあります(スイスの工業は時計だけじゃなくて薬も有名)。
たとえば大塚製薬もそんな感じでしょう。オロナミンCやポカリスエットなど清涼飲料水でばく大な売り上げがありますが、新薬開発力は世界的に見て今一つでしょう。それを補うため、海外の製薬会社を買収しているようです。

他方、付加価値が比較的低い例としては、たとえば旧式の半導体があるでしょう。
日本では次のような言説が流行っているようです。「日本は最新式の半導体を作るが、新興国が(技術移転で)旧式の半導体を低賃金で大量生産して、世界の市場を奪っていった」。
しかし、それは認識が古すぎるよー。今や、最新式の半導体を作れるのはアメリカ・台湾・韓国であって、日本は「半導体製造装置」は供給しているけど、半導体の回路設計・製造技術は後れを取ってしまったんです。そもそも半導体は人件費の割合が少ない産業なのに、人件費のせいで負けたという言い訳はおかしい。
それでも日本は、光半導体やパワー半導体の分野では、気を吐いていますが。

意外かも知れないが、車載半導体(今の自動車は大量の半導体を使う)は、旧式の半導体のほうが良いそうです。最新鋭の半導体よりも、です。いわゆる「枯れた技術」で信頼性が高いという。半導体だから旧式と言っても数年遅れくらいの技術です。
たとえば日本のルネサスは、(一時つぶれかけていたが)最近好調です。車載用の旧式半導体であって、付加価値は高くないらしいけど。
今後の日本の、半導体産業の本当の復活は、付加価値の高い最新式を設計・製造できるか否かにかかっているでしょう。それがGDPの躍進にもつながります。
    • good
    • 0

前回回答の「(日本人が思ってるほど)日本の産業は付加価値が高くない」について、さらに説明します。


逆にいえば、付加価値が高い産業が盛んだったら、GDPは大きくなります。国ではありませんが、カリフォルニア州がそうなんです。IT企業が集中する「シリコンバレー」で有名ですね。
州の人口は4千万人で日本の3分の1。そのカリフォルニア州のGDPが、近々日本のGDPを超えるようです(ドル建て名目GDPで比較)。
    • good
    • 0

今も江戸時代のような政治をしているからです



殿様の子供が殿様になり、その子供も殿様
自民党の閣僚の大半が世襲議員
岸田総理も安倍元総理も2世どころか3世
小泉進次郎なんて4世です
60年以上も地元で殿様のように権力を持ち続けている

1つの家系が権力を持ち続けると優秀な政治家が誕生しません
また麻生太郎や二階俊博、細田博之など80歳ですよ
20年後30年後の日本など考えられるわけがないでしょう

若くて優秀な政治家が世の中に出れば日本は良くなります
そして自民党の年寄りが口を出さないようにするべきでしょう

韓国や中国などアジアや欧米が成長を続けているのは
国民が優秀なのではなく政治家が優秀だからです
    • good
    • 2

そりゃマクロ経済がシュリンクしているからです。


景気が少しでも上向くと、間髪入れずに増税を重ねた
政治の失策です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A