プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒です。組織に入ると指導者的な人から

高卒であることを持ち出されます。

やる気がなくなり辞めてしまいます。

また私生活でも学歴の話になると面倒なので

人と話さないようにしています。

生活が上手く行く方法はありますか?

A 回答 (9件)

No.3です。

お礼を拝見しました。
好みにもよりますが、正確で分かりやすく科学の解説をしている本としては、講談社のブルーバックスシリーズがお勧めです。
全部読むのは大変ですから、興味の湧く分野から少しずつ読み進めるようにしてください。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product_list?cod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 14:54

まったく問題ありません。



実は、高卒でも、社長になっている人は結構います。
上場企業でもね。
ましては、中卒でも特定の分野で秀でた才覚がある人なら、それなりに社会でご活躍されています。
例えば、将棋界における藤井聡太8冠のように。

そういう学歴でしか人をみれない、判断できない人は悲しいですね。

by MARCA卒の中年おじさん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 14:54

すぐ人の学歴を確認してくるような人はむしろ学歴コンプレックスがある人です。


自分より下を見つけると嬉しいんでしょう。
まあ年取ったら学歴の話題てなくなってきますよ。
聞かれることもなくなります。もう少し年月を待て、ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴聞く人にまともな人はいませんでした。

お礼日時:2023/11/12 14:55

高卒ということを持ち出されるとやる気がなくなる。


っということは、つまりこれは、学歴コンプレックスではないでしょうか。
学歴コンプレックス、自分の学歴に対して、自分の学歴に対して劣等感などを感じ自信を持てないなどと言う事。
あなたが学歴コンプレックスであれば学歴コンプレックスを克服する事は可能です。
仕事で結果を出すという事です。
途中でやめてしまってもある程度の結果はでているはずなので、
その結果、成果に対して自分自身が認め評価してあげること。
次に、資格やスキルを取得することも自信につながるでしょう。
それらの事をすることにより、学歴がすべてではない事を理解する事です。
学歴以外でも評価されることも趣味などもありますし、
学歴が全てではないし、学歴で人を判断、評価してはならないのです。
それはあなたにとっても同じ事。
そういった事であなたは学歴コンプレックスを克服できれば、
生活がうまくいき、楽しく、幸せにすごすことが可能になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 14:55

ある程度名の通ったマトモな企業に勤めるしかないと思います


今の部署は、実は所長が中卒、もう一人の準ベテランが高卒で、社員としては私が唯一の大卒です
別の部署では、最早全員が高卒というケースもありました
アルバイト・パートも全員が大学生か短大卒です
がしかし、基本的には誰も学歴のことには触れません
何故なら学歴など意味無いと思っているからです
学歴に触れるのは、もしかするとアナタの仕事が非効率か、覚えが悪いからじゃないかと思います
しかし無能な上司ほど学歴のせいにしたがりますし、
私も学歴をどうのこうの言うことはありません
実際、日本の有名企業でも、高卒と変わらないような大学しか出ていない経営者や、そもそも高卒の経営者もいるわけです
なので、学歴を見ない実力主義の会社で歯を食いしばって仕事を頑張るのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 14:56

心穏やかに過ごすためには、あなたがあなた自身を何かの論理で納得させるのが良いかなと思います。



仮に大卒であったとしても、今度はそのようなことを言う人は、大学のランクの話をしてくると思いますよ。そうなったら、今度はそれであなたはやる気をなくすことでしょう。 さらにその人より上のランク(?)の大学をあなたが卒業していたとしたら、今度は年齢だったり、何かしらの経歴だったりを引っ張り出してくるだけです。エスカレートすると知り合いや家族などまで使ってきたり。

そのような発言をする人は、とにかく自分が上である、、という風に思いたい人であり、そう思うことで自分を保ちたい弱い人です。
何かをもっていないと不安なのでしょうね。
必死で「大変だな」と哀れに見えますけどね。

私はかなりのめんどくさがりなので、そんなことでいちいちやる気なくしたり、やめたり、避けたりするのも面倒なので、その場で飽きるまで観察や実験をしてます。結構面白いので。

学歴って単なる情報、履歴ですよね? あなたの性別と同じようなものであり、特段それ自体に意味はないと思いますし、仕事ならば成果と学歴に因果関係はないと思います。

大卒ならできて高卒ならできない、、ということはないということです。できた人ができて、できない人ができないというだけの話であり、できない人をできるように工夫するのが職位が上の人がやる仕事だと思います。
これは指導する側の人が持っていた方がいい考え方です。

指導される側の人もできるように努力するものだとは思います。
例えば学歴をだされたら萎える、、というのを解消する方法をあれこれ考えて試行錯誤するのが平和だと思います。これは先の指導する側の人がどうあるかは関係なく、自分がどうあるか、どうあった方がいいかを考えて行動するものであり、それができるようになってきたら、あまり他人の動向に自分が影響されにくくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 14:56

普通の社会人は、わざわざ学歴の話なんてしません。


高卒だと指摘されるというのは、貴方の言動が知的でないと言われているのです。読書に励んだりして、知識人としての素養を身に付けるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おすすめの本はございますか?

お礼日時:2023/11/11 06:17

私は、長年、IT系業界で働いていますが、会社で一度も学歴に関する話題が出たことがありません。

(まあ、有名上位IT企業に勤めてなかったのが理由かもしれませんが)
この業界は、学歴よりも経験・実力重視って感じがあるようです。

別に学歴でディスられても、他人の気持ちは、人それぞれ。
誰でも、意味なく好きになる人もいれば、嫌いになる人もいるわけだし、実害が無いなら気にしないのが一番だと思います。

実害あるなら、辞めるなり、大学入学、海外留学とかして、学歴を上げるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進学します。

お礼日時:2023/11/11 06:18

そこまで高卒であることが嫌ならば、学歴をあげるしかないかと。

夜間でも良いので進学したら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

進学します。

お礼日時:2023/11/11 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A