プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場は男性1人、女性事務員2名の少人数の小さな職場です。
この同僚の女性は男性社員にばかり気を利かせて男性の周りの仕事だけ、声をかけたり気を回して手伝ったりサポートばかりします。私の仕事は滞って困っていても全く気にもしないしサポートなんか一切しません。
それどころか、男性社員に気を効かせてサポートした時間分、本来の彼女の分の事務の仕事は疎かになり、2人でやる仕事なのに7:3くらいで私が事務の仕事を地道に負担している状況になる場面が多々あります。
男性社員は目に見えて自分の仕事をサポートしてくれる彼女を、「私がそれやっといたよ!」と自己申告も上手な彼女を褒めまくり。恐らく、彼女は気の利く女性のイメージ、私は自分の仕事しかしないイメージですね。
もちろん、私も事務の仕事が順調に片付けば他の人の仕事のサポートはします。男性社員、その女性同僚と分け隔てなく、ただ滞っているであろう仕事を手伝います。

こういう事は結局世渡り上手な彼女が勝ちなのがこの世の中なんだと思い知りました。
遠方にいる上司に相談しましたが、月一程度しか私たちの職場を見に来ないようではいまいち理解出来ないようです。
増してや、おしゃべりで気が強く口が上手い彼女は社長の前でもいい子ぶるのでそんなもんですね。
もう職場に相談できる人はいません。
「見てる人は見てる」とよく言いますが、私の職場の場合、見れる人すらいません。
もう、自分だけ地味に残業して仕事を終わらせる日々が嫌になってきました。
誰にも相談出来ないことやストレスが積み重なってか、パニック障害にもなってしまいました。家庭を支えなくてはいけないのでお金が必要なため、パニック障害な事は隠して仕事は普通にしています。
ですが、これは転職考えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

転職を考えてもいいと思いますが、あなたがいなくなったら、会社は困ると思います。

その時に「男性社員への気づかいやサポートには積極的だが、自分が困っていても助けてくれない」「そんな彼女とペアを組むのがしんどい」と正直に伝え、配置転換を希望してはいかがでしょうか。

会社には(1回だけですが)それに応える努力義務があります。その権利を使うのも、1つの方法ではないでしょうか。

もしも希望が通らず辞める事になったとしても「同じ事にならないよう、自分の後任には、気の強い女性を選ぶべき」と会社に進言しておくべきかと思います。
    • good
    • 1

いますねそういう女。


これは見た事、味わったことある人にしか文章だけでは細かいイメージまで理解出来ないかもですが、ずるい女はいます。
第三者から見ると仲良くしろよ、どっちもどっち、自分が見直せとよく言われるかもしれないけど、相手は姑息で本当に立ち回りが上手です。
だからこそ周りにわかって貰えない辛さがありますね。
私も前の職場で全く同じ状況でした。
こういうのはシンプルにその男性が好きでどうしてもその男性に贔屓になってしまうか、
もしくは、これまで周りから充分な愛が受け取れてない人で承認欲求が強い人によく見られますが、
黙々と真面目に仕事をこなすあなたが煙たくて、そんなあなたに対抗心をぶつけてなんとかあなたより優位に立ちたいのか。
彼女は、承認欲求強いと思う節はありませんか?
いつも、誰かの愚痴を言っていませんか?
本来なら同じポジションの同僚なら悩み事を言い合えて、支え合える関係を築きたいものなのにね。
本当にしんどいです。
お身体を大切になさってください。
    • good
    • 2

まずは、医師からの診断があるのでしたら、そちらを最優先にお考えになられる方が良いとは思います。



たとえば、今回のことですが、そのかたが男女差別をしているというわけではなく、単に中が良い人、普段お世話になっている人(コミュニケーション間)を優先しているともとれるわけなので、
ある程度は質問者さんの主観や決めつけも含まれることは念頭におくと良いとは思います。

ストレスや転職に関しては、質問者さんの生活へ実際にどう影響をするかにもよると思うので、そこは大人として、冷静に判断をなされては。
(本回答は1問1回答となります)
    • good
    • 0

正直、上司として相談されたら、あなたに問題ありと判断します。

転職しても、自分にとって損なら文句を言う姿勢は社会人としていけるのか疑問です。家庭を支えなきゃいけないのは、誰も同じです。
理解できないのなら、もっと精神科に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が悪いのは分かっています。こんな事気にしてる時点で弱いです。
ただどうしても、同じ事務の目立たない仕事を私に全て押し付けて自分は評価稼ぎしてるように見えてしまいます。
私が残業になりそうで困ってると言っても「ねー大変だね~」と同じ事務なのに私のは手伝ってくれないのはなぜ?と思います。もともとその男性は若くてイケメンな方なので、彼女もよく彼の話を話題に出しますし、彼女が色目を使ってる事があるのでは?とどうしても思ってしまいますね。
立ち回りが上手くとてもずる賢いです。
上司に相談したのは、この件だけではなく、もともと彼女へは他にも性格が合わない点があり、きつい口調と性格の不一致、同期である私への負けたくないという対抗心が強い事をおもむろに言葉や態度へ出してくる件を含めて相談してます。性格に関しては上司も見ていて分かったようですが…。
前職が10年いて人間関係も良好だったのでせっかく転職してきたのにと大きく悩んでいます。
彼女は今までの職場は2年続いたことがないと言っていたので、今までも人間関係で揉めてきたのかもしれませんし。
とにかく今は声も聞きたくないほど嫌いなので相手を認める事だけは出来ません。
ですが、どうしても父の借金を返さなくてはいけないので自分も悪い部分あるのは確実ですしもう少し続けてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A