プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、組織に属することになり、1次は上長2人(女性と、その上の男性上司)面接でした。
2次は役員面接で、その時の役員の一人が私のチームの統括部長という感じなのですが
女性上司のことをやたらと聞いてきます。(私はその女性より役員と相性がいい。互いにB型で、女性上司は典型的なA型なので。。。)

採用面接の際や、歓迎会(目の前に女性上司がいた)にも、彼女とうまくやれそう?彼女どう?と聞いてこられます。気が強そう、と初めから答えてるのですが、歓迎会では悪気はなかったのに、聞いていた女性上司は相当嫌な思いをしてしまったのか、店にでた時に気が強いって(ある意味褒め言葉。そのくらいじゃないと仕事回せないって意味)意味を謝りながらフォローしたのですが、許さん!って感じでプイってされました。怖いな、、、と思うのですが、それより、ことあるごとに、彼女どう?って聞いてくる役員の意図が掴めません。言ってもどうせ九州女だからな!とか、役員は彼女のことを言ってます。(それこそ、女性は聞いていました)。結局、役員はこの女性が好みじゃない。嫌いなタイプの女性だってことでしょうか?二人は仲が悪いのか?ともう一人の男性上司に聞いたら、全然そんなことないよ!って言ってました。男性上司と役員はいつも一緒にランチに行ってる仲良しです。

A 回答 (1件)

おいくつの方かわかりませんが世間一般的な常識として血液型での相性は言わないほうがいいでしょう

そして気が強そう、歓迎会では悪気はなかったのに
と書いていますが相手に対し気が強そうという表現は失礼です
悪気があろうとなかろうと悪気にしかみえません

>店にでた時に気が強いって(ある意味褒め言葉。そのくらいじゃないと仕事回せないって意味)意味を謝りながらフォローしたのですが、許さん!って感じでプイってされました。怖いな、、、と思うのですが、

怖いのはあなたですよ
悪気なく言ってしまうという自分の失礼さに気づいていないと思います
そういう誉め言葉はもっと仲が良くなってからいう物です
最初から失礼な人、という印象を持たせてしまったでしょう

>結局、役員はこの女性が好みじゃない。嫌いなタイプの女性だってことでしょうか?
いいえ違います逆です
ふたりは仲がよく、仲がよい間柄で悪い言葉も許せるほどにということです
彼女はきっときついタイプなので何度も合いそう?と聞いてくれるのだと思いますがどうやら最初からこれでは多難ですね
役員は彼女と仲が良いので目をつけられないようにしましょう
    • 10
この回答へのお礼

まぁ確かに気が強そう、というのは褒め言葉ではないですよね。

きついタイプだから、聞いてきたのではなくて、他の女性に対して、彼女は退職に追い込んだような人でもいるのかな、、と感じました。実際彼女は持病で子供が持てなかったみたいですが、彼女の下に配属されて半年以下で妊娠して産休に入った女性のことを、悪く言っています。子供を産まず、ずっと仕事をしている女性は、女性の当たり前の権利について悪くいう人が多いので、その意味で要注意です。

私は、あなたも怖い人だと感じました。
いきなり回答で(怖いのはあなたですよ)なんてきつい言葉を吐くんですもの。
性格のきつい方ですね。怖いですよ。

役員や周りの人とうまくできるよう頑張ります。

ありがとうございます。