プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は途上国並みに労働環境が悪いんですか?

A 回答 (4件)

労働環境が悪いのは零細企業だけでしょう。

 大企業は数十年前から、会社が経費を補填する安くて美味しい社食もあるし、社内にクリニックがあって、ちょっとした治療や薬も無料です。 また、全国各地に安く泊まれる保養所もあります。 給料も退職金もたっぷり出ます。 労働環境は非常に恵まれています。 でも、日本の企業のうち大企業は、僅か0.8%ですが。
    • good
    • 2

今は昔と比べて全然良いと思いますけど・・・


仕事も機械がやってくれるんだし。

原因としては、雇用・解雇に自由度が無いからかな。
正社員を簡単に解雇できない代わりに、縛りを入れて、なぁなぁにしてる感じ。
自由に解雇できるようにすれば、お飾りじゃなく本格的な組合活動が企業の経営を圧迫する形になって、いろんな事が変わるんじゃないかと。
    • good
    • 1

日本人は真面目だからです。


昔は残業150時間なんて当たり前、
今の人は無理ですね
    • good
    • 0

何処のデータ?


8時間労働で、有給も産休、育休もある。
利用しない人が多い傾向はある。
寄らば大樹の、事なかれ主義の国民性なら、同意。

今の政治は若者が3割くらいしか選挙に行かなくて
衆愚政治一直線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過労死が起きてるのは日本と中国くらい

お礼日時:2023/11/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A