アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンコートの袖口についた皮脂汚れを中性洗剤(台所用洗剤)+38℃程度のお湯で手洗いしすすいだ後、干したところ、袖口〜袖口近辺がこのようなシミ(?)だらけになってしまいました。
元に戻す方法などありますか?
クリーニング店で対処してもらえるでしょうか?
それともこうなってしまったらもう取り返しがつかないでしょうか...

袖口だけだしいいやと軽率な気持ちとネットで得た知識で手洗いしたことをとても後悔しています...

素材は
表地 → ナイロン50% ポリエステル50%
裏地 → ポリエステル100%
中綿 → ポリエステル100%
です。

譲り受けたもののため、何年前に購入したかは不明ですが、高級店やブランド品ではないということは聞いています。

「ダウンコートのシミについて」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、台所用手袋をしてから、そで口に台所用洗剤を、たっぷりと直接かけで両手で、良く揉む。

タテ型洗濯機のお湯(風呂の残り湯)にエマールを溶かした洗剤液に、全体を浸して良く推し洗い、生地が丈夫なので、そで口、エリを揉み洗い。いったん1分絞ってから、注水して押し洗い。また絞ってから、注水、押し洗い。また絞ってから、取り出して少な目に水を入れて柔軟剤に浸してから、5分絞る。いいハンガーに干して、少し乾いたら、片寄ったダウンを、均一になるようにほぐす。また少し乾いたら、裏返して、またほぐす。最初は、洗った犬や猫のように、ダウンがペタッとしているけど、2日も天日に当てていると、だんだん膨らんできて、ふっくらします。面倒でも、手間はただなので、やってみては。ああ、原因は、すすぎ不十分です。洗剤が薄めたから、汚れも落ちていません。
    • 1