dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身に覚えのない入金があり戸惑っています。

その金額は20万ほど。
全く覚えがなく、気づいたのが昨日、すぐに記帳をしに行ったらちょうど繰越で、土曜なので窓口ももちろんやっておらず…。(アプリでの入出金明細の確認もしようとしましたが、スマホで暗証番号を入れる系は怖いのでやめました)
明日すぐに入金先の確認、その後銀行に問い合わせるのは当たり前として、怖いのが闇金からの押し貸しですよね。
調べたら闇金からの押し貸しの可能性もあるかもと出てきてしまって、急に恐ろしくなってしまいました。
私はこれまで一切闇金などに関わったこともなく、お金にも余裕があるわけではありませんが別に困ってもおりません。
闇金とは何も接点がない場合でも押し貸しの可能性などは十分にあるのでしょうか?
また、押し貸しであった場合は警察は動いてくれるのでしょうか…。すみません、明日になるまで気持ちが落ち着かなくて、いてもたってもいられなくて質問してしまいました。

A 回答 (3件)

やはり、まずは【入金先の確認、その後銀行に問い合わせ】でしょうね。



その結果、本当に心当たりがないようであれば、誤入金かもしれませんので【口座のある銀行を通じて振込元金融機関に対し組み戻しを依頼してみては、】と思う次第です。
組み戻しされれば、入金処理は取り消されますので。

また、相手先の銀行があくまでも正当な振込処理であるとして誤入金を認めないようであれば、念のため所轄の警察署にご相談されることをお勧めいたします。
相談結果としては、
【とりあえず静観してみてください。】
ということになるでしょうけどね。
    • good
    • 5

銀行に問い合わせてから対応でしょう。


万が一「押し貸し」だったら・・・
口座を解約です。
弁護士に依頼をして「供託」します。
    • good
    • 1

それ、今流行りの詐欺の受け子ですね。



何もせず、すぐ警察に届け出ましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A