プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学基礎mol】標準状態において5.6LのブタンC4H10と44.8Lの酸素を混合して完全に反応させた。
①ブタンと酸素のうち,残った気体を答え,その質量を求めなさい。
② 生成した二酸化炭素の体積と水の質量を求めなさい。

〔こちらもお願いしたいです〕
亜鉛6.5gを3.0mol/Lの希塩酸100mLに溶かすと水素が発生し,塩化亜鉛が生成する。発生する水素の体積(標準状態)を求めなさい。

途中式と解答お願いしたいです。

A 回答 (4件)

No.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>残った気体は酸素(12g)

反応前:
ブタン: 0.25 [mol]
酸素 : 2.00 [mol]

反応に使われたのが
ブタン: 0.25 [mol]
酸素 : 1.625 [mol]

ですから、残ったのは
酸素:2.00 - 1.625 = 0.375 [mol]

酸素分子 O2 のモル質量は 32 g/mol なので、質量に直せば
 32 [g/mol] × 0.375 [mol] = 12 [g]
です。

>CO2 22.4L,H2O 22.5gですか?

その結果で生成するのは
 CO2:ブタンの4倍なので 1.00 mol
 H2O:ブタンの5倍なので 1.25 mol
そして
 CO2 の標準状態での mol体積は 22.4 L/mol
 H2O の mol質量は 18 g/mol
なので、
 CO2 の体積は 22.4 [L/mol] × 1.00 [mol] = 22.4 [L]
 H2O の質量は 18 [g/mol] × 1.25 [mol] = 22.5 [g]


>あと下の問題ですが残るのはHCI0.1モルですか?

「HCI」じゃなくて「HCl」ね。最後は「小文字のエル」だよ。

亜鉛と希塩酸の反応の化学式は
 Zn + 2HCl → ZnCl2 + H2
なので、
 Zn:0.1 mol と
 HCl:0.3 mol
が反応したら、
「Zn:0.1 mol と HCl:0.2 mol が反応して、0.1 mol の ZnCl2 と 0.1 mol の H2 が生成する」
ことになり、HCl は 0.1 mol 余る。

発生する水素分子は 0.1 mol なので、その標準状態での体積は
 22.4 [L/mol] × 0.1 [mol] = 2.24 [L]
    • good
    • 1

No.2 です。



>ブタンが残りますか?

回答なの内容をよく読んで、自分のアタマで考えてください。

「これに①②の量を当てはめれば
 ブタン:0.25 mol
 酸素 :1.625 mol
が反応することになります。」

と書きましたよ。
もともとあったのは

「ブタンが 5.6 L なら
 5.6 [L] / 22.4 [L/mol] = 0.25 [mol]   ①
酸素は
 44.8 [L] / 22.4 [L/mol] = 2.00 [mol]   ②」

ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残った気体は酸素(12g)
CO2 22.4L,H2O 22.5gですか?

あと下の問題ですが残るのはHCI0.1モルですか?

お礼日時:2023/11/14 16:24

そもそもの物質の量の測り方である mol の考え方を理解できていませんね?



原子であれ分子であれ、それを「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると、それが「1 mol」の物質量になります。

そして、原子や分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると、その質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。
「同じ mol なら原子・分子の個数が同じ」ということです。

化学反応は分子・原子どうしで起こり、「化学反応式」は「原子・分子が何個ずつで反応するか」を表すのですが、それは「目には見えない」し「測定もできない」ので、全体を「アボガドロ定数倍」して「原子・分子が何 mol ずつで反応するか」を表すと考えるのです。
そうすれば「グラム」で測定できる程度の「目に見える量」になるからです。
ということで、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。


標準状態では、1 mol の気体の体積が 22.4 L であることを知っていれば各々の mol 数が求まりますね。

ブタンが 5.6 L なら
 5.6 [L] / 22.4 [L/mol] = 0.25 [mol]   ①

酸素は
 44.8 [L] / 22.4 [L/mol] = 2.00 [mol]   ②

そして、その反応式が書ければ、「完全に反応」するには何 mol 動詞であればよいかもわかりますね。

 2C4H10 + 13O2 → 8CO2 + 10H2O

これは、上に書いたように
「2 個のブタン分子と 13個の酸素分子が反応して、8個の二酸化炭素分子と10個の水分子が生成する」
ことなので、それを「アボガドロ定数個」倍すれば
「2 mol のブタン分子と 13 mol の酸素分子が反応して、8 mol の二酸化炭素分子と10 mol の水分子が生成する」
ということを意味します。

これに①②の量を当てはめれば
 ブタン:0.25 mol
 酸素 :1.625 mol
が反応することになります。
どちらがどれだけ残るか、分かりますね?

その結果で生成するのは
 CO2:ブタンの4倍なので 1.00 mol
 H2O:ブタンの5倍なので 1.25 mol

上に書いたように、1 mol の重量は「分子量に『グラム』をつけたもの」になるので(そうなるように「アボガドロ定数」を決めた)
 CO2 の分子量:44 → 1 mol の重量は 44 g
 H2O の分子量:18 → 1 mol の重量は 18 g
から、生成した重量が求まりますよね。


>〔こちらもお願いしたいです〕

同じようにやればできますよね?

亜鉛の原子量は 65.4 なので、6.5 g は
 約 0.1 mol  ③
です。

3.0 mol/L の希塩酸 100 mL = 0.1 L には、HCl が
 3.0 [mol/L] × 0.1 [L] = 0.3 [mol]   ④
含まれています。

亜鉛と希塩酸の反応の化学式は
 Zn + 2HCl → ZnCl2 + H2
なので、③と④が反応したら、水素分子が何 mol 発生するか分かりますね?
その体積は?

あとは自分でやってみること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブタンが残りますか?

お礼日時:2023/11/13 21:42

何がわからない? どこまで理解できている?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学反応式と余るのが酸素というところまでです。

お礼日時:2023/11/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A