アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の人間です。
小さい頃から、比較的大事な話をする際に怒られてもいないのに泣きそうになってしまいます。
怒られても当然泣きますが。
今現在も変わりありません。
勿論後ろめたさや罪悪感から涙が出ている時もあるのですが、そういったことが全然ない時でも涙が出たりします。
何故涙が出る、出そうになるか考えても分からず
酷い時だと話し合いのことを考えるだけで泣きそうになります。
これがなかなかに不便で、泣きたくて泣いてる訳じゃないのに泣いているせいで話が中々進まない(進めてくれない)のです。
同じ様な方で改善策などある方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、言葉足らずでしたね。
    特に身内との話し合いが多いですが、事前にと言うか、泣いてしまう度に何度も事情は説明してますし話を進めてくれて良いとも伝えてる状態です。
    でも泣いているのがどうしても引っかかるのかそちらに話題が逸れてしまう事があって…という感じですm(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 02:01

A 回答 (4件)

黒柳徹子さんが「舌先を軽く噛むと良い」と話しているそうです、その他にも口を大きく開けると物事が一時的に考えられなくなるので、涙が出そうになる思考も止まるのだとか。



口を大きく開けるのは、場所によっては難しいとおもいますが、黒柳徹子さんの方法であれば、場所を選ばないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解決策ありがとうございます…!
今度話し合いの場面に出くわしたら試してみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2023/11/14 02:07

感情的になり涙が込み上げてくるタイプですね。



性格なので改善されることはないと思いますが
反対の冷静な人がそれを見て信用すると思いま
すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用してもらえたらそれは嬉しいですね…!
そのために泣くわけでもないですが(笑)
泣いてたら済むと思ってんだろって時々言われるのでそう言われないようになるよう頑張ります。

お礼日時:2023/11/14 02:06

同じくどんな時でも、泣く事があります。


我慢する程、涙が出ます。
多分、治らないだろうなぁ〜と諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…! 泣いてちゃ話進まないからと思って堪えようとするとすごく溢れてきちゃいます。
やっぱり治らないですかね~…。

お礼日時:2023/11/14 02:03

涙腺が弱いのは、どうしようもないです。



問題なのは、
>泣いているせいで話が中々進まない(進めてくれない)のです
人のせいにすんな、ってことです。
私はすぐ涙が出るけど、話しをとめたりしなくていいです。
ぐらい、話しの前にみんなに行っとけ。

涙をとめる方法はないけど、
誰のせいでもにない、自分のせいで、そういうことになってるって
自覚をもって、いちいち対処しろ。
人のせいにできることは何もない。
全部、自分が悪いって自覚をもって、行動しろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A