子どもが大きくなり学校行事も増えたので、一眼レフを購入しようと
考えていましたが、周囲に、今時本格的に写真をやるわけではないのだから
デジカメにしたらといわれます。運動会など少し離れた距離を写すのに
デジカメはどうなのでしょうか。現在はコンパクトカメラを使用しており、
カメラについては全く知識がありません。またもし買うとしたらどのようなこと
に注意しどれくらいの価格帯のものがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

動画 卒業式」に関するQ&A: ビデオカメラで録画した動画の編集 子供の卒業式に合わせて、パソコンでムービーを作りたいと思っています

卒業 動画」に関するQ&A: 今年で卒業なので、いつメンに動画を作りたいのですが、何かいい曲ありませんか?男女7人グループです。感

運動会 動画」に関するQ&A: 自分の子供の動画 どう思いますか? YouTubeで学校や幼稚園の運動会や演奏会などの動画が結構ア

一眼レフ メーカー」に関するQ&A: デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。 全くの初心者です。 どこのメーカーのどの機種がオ

カメラ 学校」に関するQ&A: よく学校や病院などで見る、天井についてる白いドーム型のものは何ですか? 監視カメラ?なんですか??

応援合戦」に関するQ&A: 体育祭の応援合戦のテーマソングの募集があるんですが、いい曲が思いつきません。 何かいい曲がありません

一眼レフ 動画」に関するQ&A: 一眼レフカメラって動画と写真を両方撮ることできるんですかー??カメラ全くわかりません。。

カメラ 知識」に関するQ&A: 最近一眼レフのカメラが欲しいと思っている 春から社会人の18歳です^_^ 全く一眼レフのカメラの知識

おすすめ スキャナー」に関するQ&A: オフィス仕様のコピー機とスキャナーの昨日を兼ね備えたプリンターが欲しいのですがおすすめを教えて下さい

一眼レフ おすすめ」に関するQ&A: おすすめ一眼レフカメラ

A 回答 (5件)

運動会や学校行事のシーンを撮影されるのであれば、これはもう絶対に一眼レフをおすすめします。


理由としては下記のskonchoさんの仰る、シャッターを切る際にタイムラグが発生するという点が挙げられますが、あとやはりデジカメのレンズでは、遠くの被写体をクリアに撮ることは難しいです。専用のテレコンバーターを装着すれば、デジカメでも遠くの被写体を撮ることができますが、出費が馬鹿になりません。
今、初心者向けの一眼レフが各メーカーからいろいろ出ています。このタイプであれば、特にカメラや写真の知識がなくても、コンパクトカメラ感覚で、どなたにもいい写真が簡単に撮れます。一度、お店でご確認ください。
参考として、初心者向けの一眼レフとして今春発売された「Nikon U」をご紹介しておきます。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/u.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一眼レフは重いし大変かなと思っていましたが、
初心者向けのものであれば、使えそうですね。カメラ店で見てきます。

お礼日時:2001/09/17 12:10

運動会なら動画オプションがついているものがいいです。


一眼レフが、タイムラグがなくていいとの意見も多いですが、決定的瞬間をとるにはプロカメラマンのように、タイムラグを自分のカンで補正し瞬間の手前でレリーズを押す修練が必要です。ではビデオカメラでいいではないのという意見もありましょうが、集合写真や動きの少ない場面ではきっかりとれる200万画素以上のデジカメがいいでしょう。2台持ち歩くのはたいへんですし。パソコンをいじれるのならデジカメのほうが、その場で確認できておすすめです。ただ、8倍ズームのCasio QV-2900UXはビデオに音声がついていなくて、応援合戦なんかは臨場感ないのが欠点です。ということで、音声とズームに気をつけて、お店で選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか難しいですが、参考にしてカメラ店で見てみたいと思います。腕に自身がありませんので動画オプションは心強い気もします。

お礼日時:2001/09/17 12:16

 やはり一眼レフ+スキャナーという組み合わせがいいでしょう。



 最近のデジカメはタイムラグはかなり改善されてきました(連写機能つきもあります)が、望遠が弱いという点と、暗い場所での撮影に弱いという点があります。これは学芸会や卒業式では困りますよね。

 私はデジカメびいきですが、学校行事という使用目的では一眼を推さざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから何度も行事はありますので、一眼レフの
ほうがいいのかな、と思いました。カメラ店で見てきます。

お礼日時:2001/09/17 12:12

 19700605さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 さて、デジタルカメラですが、安価なものにはお子さんを写す場合の
大きな欠点があるカメラが多いです。それはシャッターを切ってから
写るまでのタイムラグ(時差)です。

 何かの発表会とか運動会等、動きがある場合の撮影も多くなると思い
ます。購入前にお店でシャッターを切らせてもらうか、知人の使って
おられるデジカメで確かめてみて、これなら大丈夫という物をご購入
された方がよいかと思います。

 たいていのデジタルカメラは1秒弱くらいのタイムラグが生じ、ファ
インダーから被写体(移る人)が消えていたり、切れていたります。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通のカメラでも今一つの腕ですので、タイムラグは
大変かなと感じました。カメラ店で検討してみます。

お礼日時:2001/09/17 12:08

最終的にその写真をどうするかによりますが、A4サイズの紙などに印刷するのでなければ、200万画素程度のデジタルカメラでいいでしょう。

普通の写真と同じようなサイズに印刷するのであれば、100万画素レベルでもよいのですが、すでに最近の主流ではなくなっています。

離れた場所から撮すので、「光学ズーム」が必要です。「デジタルズーム」は画質が落ちるので意味がありません。最低3倍、出来ればもっと光学ズームに力の入った商品を選ぶとよいでしょう。ただし、光学ズームに力の入った商品はがっしりとしたカメラになってしまいますので、手軽に持ち運ぶことを考えれば3倍程度が適当なのかも知れません。

値段については、デジタルカメラをおいているお店のチラシを見てみてください。もしくは、ヨドバシカメラなどのオンラインショップで値段を確認することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてカメラ店に行ってみます。

お礼日時:2001/09/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Q一眼レフとコンパクトカメラの魅力

デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。
現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。
最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。
また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、撮影自体が目的の場合、作品を撮りたいときは、一眼レフがメインです。気軽にスナップしておきたいとき、友人の自然な表情を撮りたいときはコンデジがメインです。

一眼レフ用の安いレンズが使い物にならないのは、フィルム時代で良くわかっていたはずですが、フィルムからデジタルに代えたときに、性懲りもなく手を出して、今ではバックの重石になっているレンズがあります。デジタルのほうが、フィルムよりもシビアなので安いレンズの弱い点はよく目立ちます。フォーカスの甘さや周辺光量の不足は如実に現れます。

すぐには無理だとしても、1本でコンデジが2~3台買える位の上位クラスのレンズを徐々に揃えていくぐらいの上昇志向がないなら、単なる重くてかさばって面倒なカメラになってしまう恐れも多分あると思います。

ポートレートならバックを綺麗にぼかした写真とか、一眼レフと長焦点の明るいレンズを組み合わせないと難しい写真もありますが、コンデジでも十分に撮れる内容の写真も多いです。デジタル一眼を3台持ってますが(1台は古いのでほとんど使っていませんが・・)、望遠ズームと標準ズームをつけたデジ一眼を1台づつ持つよりも、望遠ズームのデジ一眼1台とコンデジを1台持つ方が多いですね。

と言うことで私の場合、両方を使うことを前提にしたラインナップでカメラ選びをしています。

もしも予算は10万円で選べといわれたら、デジ一眼のレンズキットは選びませんね。5万円程度のコンデジ上位機種を買って、オプションなどを揃えます。

気になるコンデジは、

キヤノンPowerShot S5 IS バリアングル液晶は間違いなく便利です。性能的には、もう今のデジカメのレベルの足元にも及ばない、PowershotG1を手放さないのは、バリアングル液晶だから。そろそろバリアングル液晶搭載のコンデジを手に入れて、G1をリタイアさせてあげたいのですが。手ブレ補正搭載。光学12倍ズームもこのレベルなら悪くなく、実写データを比較したわけではないですが、安いレンズキット付き一眼よりも使い勝手が良いかもしれません。

パナソニック DMC-FZ50-K LUMIX ブラック
も気になります。評価点はPowerShot S5 ISと同じ。この2台のどちらかなら、撮影が主目的の旅行でないときは、一眼レフは家で留守番ということもあるかなと思ってます。ただし、今の私なら、明るい単焦点の中望遠レンズが欲しいので、コンデジにまわす予算がありません。

私の場合、撮影自体が目的の場合、作品を撮りたいときは、一眼レフがメインです。気軽にスナップしておきたいとき、友人の自然な表情を撮りたいときはコンデジがメインです。

一眼レフ用の安いレンズが使い物にならないのは、フィルム時代で良くわかっていたはずですが、フィルムからデジタルに代えたときに、性懲りもなく手を出して、今ではバックの重石になっているレンズがあります。デジタルのほうが、フィルムよりもシビアなので安いレンズの弱い点はよく目立ちます。フォーカスの甘さや周辺光量の不足は...続きを読む

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qコンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか

コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか

3年くらい前に購入したコンパクトデジカメ(カシオのEXILIM、約1,000万画素)の調子が悪いため、新しく購入しようと思っています。
今買い換えるなら、ミラーレス一眼レフもいいなと思っています。
そこで、実際に、コンパクトデジカメもミラーレス一眼レフも使ったことがある方、率直に伺いますがどうですか?
使用感も好みも人それぞれとは思いますが、いろいろなご意見を伺いたいと思っています。
購入の際の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼も悪くないですよ。
マニアならともかく、普通の人が普通の用途に使う分には不自由はありません。
メニュー設定の手間がどうとか言う話もありますが
携帯カメラを使う場合でも設定はすべてメニューからです。
それも使いこなせない年寄りならともかく
普通の動作と理解が出来る人ならそれがマイナスになることはありません。

が、コンパクトタイプと比較すると
少々画像が綺麗なだけ以外には取り立てて大きな差はありません。
特に重いのが嫌な人なら交換レンズを持ち歩くこともないでしょうから
それだったら最初から高倍率のズームがついているコンパクトタイプのほうがいいでしょう。

私はミラーレス一眼も持っていますが、あまり出番はありません。
どちらかといえばコンパクトタイプのほうをよく使います。

ちゃんとした撮影にはもっと大きなカメラを使いますので
そうした意味からミレーレス一眼は何か立場が中途半端な感じがします。


人気Q&Aランキング