プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ画面でもゲーム中でもずっとcpu温度が85度で張り付きますグリスも塗っていてcpuクーラーはryzenの純正クーラーを使っています。もし原因などがあれば教えてください!
cpu ryzen7 2700x
GPU rx6500xt
やっているゲーム ヴァロラントやフォートナイト

A 回答 (3件)

BIOS側で、CPUの省電力設定をオフにしてませんかね。


普通に使っている場合、何も作業していない状態であればクロック周波数を下げて発熱と電力消費を抑える仕組みになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!確認してみます!ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/15 07:49

AMDのリテールクーラーはIntelのモノと比べれば遥かにマシではあるものの、TDP105WのRyzen 7 2700Xを冷やしきれるのかと言われると・・・ちょっと心許ないのは否めません。



でもまぁ、85℃で張り付く程度なら許容範囲なんじゃないかなって思うんですけどね。
サーマルスロットリングが発生しているのであれば考慮する必要はありますけども。

冷却性能が高いCPUクーラーに交換するという手段は確かに確実ではありますけれども、サイドフロー型はヒートシンクが結構かさばるのでPCケースに余裕が無いと収まらないという結果になる事があります。

・価格.com:noctua NH-D15
 https://kakaku.com/item/K0001034299/

・価格.com:PCCOOLER GAME ICE G6-BK [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001545485/

・価格.com:PCCOOLER GAME ICE K4-BK [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001545481/

PCケースのメーカーの公式webサイトにPCケースの仕様が掲載されている事がありますので、確認してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水冷型とかを検討するのもいいのかもしれませんね、丁寧にサイトのURLまでありがとうございます!!!

お礼日時:2023/11/15 07:50

もっと高性能のCPUクーラーに


取り替えてみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそれがいいのかもしれませんね!丁寧に回答して下さってありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/15 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A