プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で「質問ありますか?」と聞かれた場合、
特にないけど質問した方が印象いいですか?
なんて言いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに派遣です。
    残業ゼロと書かれていました。

A 回答 (9件)

まぁそれじゃ正社員はムリだわな。

• 0

面接の中で先方から事業説明や福利厚生や就業規則など何かしらの説明はあると思います。

それなら、質問したいことがなくても「xxxについて質問しようと思っていたのですが先ほどご説明いただきましたので大丈夫です」みたいな感じでもいいかと。私の場合はそれで大丈夫でした。

質問は何もありません!は基本的にはNGです。興味がないと思われます。よほど優秀な人かよほど人手が足りないのなら別ですが。
また、無理やり捻りだして頓珍漢な質問をするのも危険ですね。

事前に調べておいて疑問点を洗い出しておくのが一番いいです。
あなたがそこに入社して働き始めるイメージを持ってください。想像の中でも何かしら気になるところは出てくるはずです。それを聞けばいいです。
お金やお休み関連の質問ばかりしていると逆効果ですが、(以前採用側で面接に参加していた私としては)些細なことでも質問してきてくれる応募者は印象が良いです。一緒に働きたいと思ってくれているんだな、と感じるので。

また、面接の場は先方があなたを見定めるのと同時にあなたが相手を見定める場でもありますので、会話は多くしておいたほうがいいです。
    • 0

質問がないということは、その会社に興味が薄い、その会社のことを詳しく知ろうという積極的な姿勢がない、と見なされますから、プラスの評価にはならないでしょうね。

かと言って、自分の待遇や休日日数や残業の程度や、そういう自分の損得に関わる質問(労働条件など)をするとマイナス評価になるかもよ。
もっとその会社の本質的なところの質問をしないとね。
    • 0

ありませんと答えるよりも何かしら質問は用意していた方が良いと思います。

そういう所で、面接者はあなたの働く意欲も感じ取ると思います。
    • 0

ワタシの場合ですが。

同業他社の○○と比べて、利益が
少ないけど、
原因はなんですか。

と、聞いたことがあります。

苦笑いしただけで答えてくれません
でしたが、一発合格。

面接は自分を売り込む場ですからね。

残業云々などよりも、
経営者目線に立っているな、
と思わせる方が有利でしょう。
    • 0

https://www.theport.jp/portcareer/article/378/

こちらのサイトをご覧ください
    • 0

正規雇用で4月採用の面接ならば「あ、時間が早いな。

もう少ししゃべって欲しいな」の質問なので、なんとかひねり出す必要はあるのかと。

途中採用ならば、特に意味のない質問なので「本日はお時間を作っていただき、ありがとうございます」とでも言うだけかと。
    • 0

特に思いつきません

面接していただいてありがとうございました
と私なら言います
    • 0

細かいことで気になることなんてないんですかね?

有給休暇の日数や手続き、残業の強制、出勤時間の調整、機密保持などを理由とした職場での行動制限など。
    • 0