アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年事務所を開設しようと思いますが、今から準備と
して、少しづつ、必要な物をそろえて行こうと思いま
す。この時、来年実際に事務所をスタートし、税務申
告をする時、今年購入した物を経費に計上しても問題
ないのでしょうか?
それとも、年をまたぐと何か問題がありますか?
とりあえず来年は個人事業主としてのスタートを考え
ています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 開業までの必要経費は「開業費」や「創業費」(科目名は何でもいい)となります。


 その費用は開業後、6年で償却することになります。つまり、開業した年度で一括償却(全額を経費として算入する)こともできますし、6年に渡って毎年経費として算入してもかまいません。
 いづれにしても、その事業の開業に必要となったものしか経費にできませんし、領収書を残しておく必要がありるのはいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、開業費や創業費として経費にできるん
ですね。
少し安心しました。

お礼日時:2005/05/14 13:25

領収書等は必ずとっておいたほうがいいです。


経費にできますから。

一年以内の領収書でしたら税務申告のときに役に立つと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.dokuritu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず領収書はとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!