アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業って基本的に、7年以上過ぎた書類は処分して問題ないですよね?

10年以上取ってますが、荷物があって邪魔だから捨てたいです。

正直、開業当初は無茶苦茶な申告なんで闇に葬りたいです(笑)

A 回答 (3件)

法人税法などに規定された保管義務のある期間は7年です。

    • good
    • 0

義務は果たしてるので全部捨てるか


ヒストリーとして
懐かしい思い出、記念に何かとっておくと良いよ
    • good
    • 0

税務署、


何もなければ(滞納とか、怪しまれる税額とかなければ)
担当官の机の袖の引き出しには3年間あなたの会社のデータがあります。
3年たつと引き出しからロッカーへと移りそこで2年暮らします。
都合5年、
5年たつとその書類は倉庫へと移ります。

もう大丈夫、倉庫に入っちゃえば見返すことはまずないです。
10年たつと廃棄となります。

一応10年は私の会社も取っておきますが
置き場所が狭くなると5年以上経過したものも捨てちゃうことはあります。

税務調査が入っても、
わからねーよ、そんな昔の書類がどこいったかなんてさ、
そもそもそんな昔のこと調べなくたって今のもの調べろよ!

もし不正があったとして、なんで今まで放っておいたのよ!!
あんたらの怠慢じゃねーの?
その時不正するなら今だってやってるはずだろ!!
出直してこい! で押し通しちゃいます。

当然不正なんてしていないから言えますけどね。

書類がないからと言って追徴だの加算なんてないですからね。
不正申告なんてしていないんだから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A