アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇「暴れん坊将軍」では、将軍(吉宗)が白馬に乗って砂浜を走る場面がでてきます。
ドラマの設定ではなく、本物の将軍が馬に乗って砂浜を走ったとしてたら、それはどこの砂浜でしょうか?
もっとも妥当と思われる砂浜がありましたら教えてください。

昔は品川が海だったそうなので、品川ではないかと想像するのですが、どうでしょう。
江戸城からもっと近い海岸がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吉宗は将軍就任以降、公式には江戸を離れることがほとんどありませんでした。

記録に残っているのは、日光参詣と下総小金原(現柏市周辺)です。ただ、将軍になってすぐ、鷹狩を再開していますので、江戸近郊にいくつか設けられた鷹狩場では自由に馬を走らせたものと思います。江戸城から一番近く、海に面していたのは浜御殿(現浜離宮庭園)で、白砂青松だったかは不明ですが、現在も海のそばに馬場があります。浜離宮へはJR新橋駅が便利です。

参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=53
    • good
    • 0

自然に考えれば「浜離宮(浜御殿)」でしょう。


ここにはベトナムから贈られた象が飼われており、動物好きな吉宗も度々訪れては餌をやっていたそうですから、その時にという設定はありそうです。
もっとも象は餌代がかかり、間もなく払い下げることにしましたが、なかなか引き受けてがおらず、10年間あまりここに飼われていたようです。
実際問題、吉宗は紀州家の3男で、母親の身分も低く、本来であれば小大名にもなれない身分(犬公方の綱吉から3万石の大名にしてもらったので、終生感謝してる)ですから、若い頃はずいぶんむちゃくちゃをやってたようなので、和歌山の海岸を現在の暴走族のように馬で走り回ってもおかしくないと思ってます。
その癖が将軍になってからも浜離宮でつい・・・という事もあったような・・・?
    • good
    • 0

もし本物の将軍だったら、砂浜を馬で走ろうとしたら結構困難だと思います。

まず将軍はお忍びと言えど決して単独では行動できないはずです。大勢のお供をつれて行動しなければならず気軽に城外に散歩だとしても行けません。あくまでも時代劇のドラマの世界です
たとえば水戸光国の諸国漫遊と言うのがありますが
まったくの作り事で本人は水戸と江戸の往復ぐらいだったです。それと最も近い海岸ですが昔と現代ではかなり地形が違うはずなので一概にはいえないと思います
    • good
    • 1

三保の松原だそうです。


下記ご参照

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~chestnut/hurusato(3).html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!