アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チロシンを摂るとシミができやすくなるそうですが、なぜですか?また、どう対策すれば良いですか?

A 回答 (1件)

チロシンは、シミの元になるチロシナーゼを活性化させる物質でもある為、チロシンの過剰摂取とビタミンC不足が合わさると、チロシンが正常に代謝されずに 「シミを生み出す原因」 となる可能性があります。


⚠️チロシンを摂取するときの注意点⚠️
チロシンをたっぷり摂取して紫外線を浴びると髪だけでなく肌にもメラニン色素が生まれてしまい、シミができやすくなる恐れがあるそうです!
美白しながら髪を黒くしたいという場合は午後から夜に摂取するのがオススメと言われています。
夜間は(就寝中)成長ホルモンが活発に分泌されて髪の毛が生えてくる時間でもあります。
この時に、体内にチロシンがたっぷりあれば、黒く健康な髪の毛が生えてきやすくなるということですね。
摂取したチロシンは細胞に使われるまで6、7時間程かかるので午後から夜に摂取すればチロシンか体内で使われることには紫外線を浴びる心配がなく肌の黒さ影響をする心配が低くなるのです。
 ですから チロシンは紫外線の影響を受けない夜から就寝前がいいかと!

なお 参考に 髪色(メラニン色素)のもととなるチロシンは ストレスによって消費されてしまいやすい脳内ホルモン「ドーパミン」の原料となるアミノ酸でもあります  また 多く含む食品は
①チーズ(ナチュラルチーズ、プロセスチーズ)
②魚卵(たらこ等)
③ナッツ類(落花生・アーモンド)
④大豆食品(きなこ、納豆)
⑤ちりめんじゃこ
⑥鶏肉
ナチュラルチーズの方が乳酸菌が生きた状態で入っているので、お腹の状態を整えて栄養吸収率も上げてくれるのでよりオススメです
納豆や高野豆腐でもチロシンは十分に摂取できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!