性格いい人が優勝

なぜ日本人は日本が批判されることに耐えられないんですか?

A 回答 (19件中11~19件)

批評事態に耐えられないのではなく、「おまいう」な相手に言われるのが嫌なんじゃないかな。

• 8

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでいるのが日本人です。

• 8

日本が、とかではなくて、日本人はそもそも公に批判することに慣れていない(ネット上でだけ大口叩く根暗だけ別)です。

それはあなたがある程度海外を知るならおわかりでしょう。
それはつまり、批判されることにも慣れていないことを意味します。

理由はそれだけです。自分が批判されることに慣れていなくてすぐテンパりますし、自分の属するコミュニティ、街…それどころか自分が愛用しているもの、好きな有名人、店、等が批判されることも慣れていません。
慣れていない為、批判が出るとあたかもそれが世界全ての同意かのように間に受けてしまうことも問題で、自分の評価を信じることが出来ない人が結構多いと思います。

なので、ほんの一件の日本批判であっても耐えられない側面はあります。
まぁ、世界からの批判だらけの国はあれど、日本はお行儀良く協調性が高いので、批判が比較的少ないことも一つの理由でしょう。大きな国はどんな国も大抵周辺国の批判がありますから。
    • 8

島国です。

周囲は海に囲まれ、自分たちが新天地を求めて出ていくことも、他の民族が来ることもない国です。
そのために、この狭い国への所属意識が非常に強い民族になったのだと思います。
母国韓国で差別された在日朝鮮人が映画の中のセリフで言ってました。「人はどこに住んだっていいのだ」
このようなことを言える日本人がどれだけいるかということです。
中国人は世界中に住んでいます。世界に中国人がいない町は無いとまで言われています。
日本人は、日本が一番住み易いのだ、他国を知らないからそんなことを言うのだと言って悦に入っている奴が精一杯です。
それが日本人なのです。
    • 8

日本にはキリストやアッラーのような強い神がいないからです。

西洋人は、自我が神に支えられているけど、日本人は世間に
支えられているんです。世間さまが神です
人にどう思われるかに、自我の安定が支えられているんです
    • 8

批判を積極的に収集して対策や改善/次の計画/実行に活かしてる日本人もいるよ

• 8

例えば、半分以上の食糧を輸入に頼りながら、

その2割も残飯で捨てている話なら、
むしろ批判を期待します。

若者は3割くらいしか選挙に行かず、衆愚政治に
向かっていることも、どんどん批判して欲しいです。
所詮、もらった民主主義で有り難さを知らない国です。

私は日本人です。
多くの日本人はとか質問しないと、矛盾です。
    • 8

日本好きですから

• 8

誤解や反論があるからでしょうね。

だから、耐えられずに、抗議したり、訴えたりするのではないでしょうかね。
んー。どこの国も同じだと思うですが。。。
    • 8