プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人と騒音合戦を繰り広げてているのですが、もし相手が管理会社にクレームを言ってきた場合、こちらの言い分として管理会社を言い負かせるような言い方を教えてください。
向こうもとてもうるさいです。くらいは考えてますけど、他に良い案があれば…

A 回答 (10件)

繰り広げているんですね。


それでは、どっちもどっち。
他の住人に迷惑でしかない。
やり返ししないで、管理会社や警察に相談。
    • good
    • 0

まず、よくよく考えることかと思います。


質問者さんも隣人も大家や管理会社側の持ち物の中で暮らしています。ただ部屋を借りているだけの身分。
その中で騒音合戦して一番迷惑しているのは、質問者さんでも隣人でもなく大家や管理会社側です。

例えば、飲食店の中で客同士が喧嘩したらお店側としては、どちらが…というより両方お店から出ていくようにさせます。

大家や管理会社は言い負かされることは絶対にありません。言い負かされるのは両隣の借主側で、最悪出ていけと言われれば出ていかなければなりません。あくまで部屋を借りてる身分なので。持ち家なら好きにすればよいですが。

その中でご自身が優位に立つには、まず騒音合戦という頭の弱いことをすぐに辞めること。隣人がうるさくてもしばらく放置と録音、日時を記録。その後、管理会社に報告。異常な物音の場合は警察に通報。子供がいる場合は警察や児童相談所へ通報。
これらを繰り返していくと治まっていきます。
    • good
    • 0

直接会えば人間は変わることもあります。


お互い様の気持ちになりますよ。
    • good
    • 0

やり返すのではなく、管理会社へクレームを入れる方が賢い方法です。


管理会社を味方に付けたほうが勝ちです。
    • good
    • 2

とりあえず、貴方がやめてみてはどうですか?


一方的なら、証拠を集めて管理人さんに相談すれば良いと思いましたが、お互いにやりあってるんですよね?
もう、引越すしかないですね。
    • good
    • 2

愚かな行為です。

よっぽど変な方が住んでるか貴方にも問題がありませんか?集合住宅ではまずは音に気を付けることです。
解決策はお互いに会って話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに問題があるのでしょう。
なので相手を悪く言うつもりはありませんが、被害者面してきたときの対処法を聞いてます。

お礼日時:2023/11/16 10:15

騒音合戦してるなら、騒音を出してる時点で管理会社を言い負かすことは不可能でしょう。


「隣がうるさいからだ!お前らが隣の騒音やめさせりゃ済む話だ!」
と激しい剣幕で言い放って勢いで言い負かすことはできるかもしれないけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりやはり向こうもうるさいお互い様だ!スタンスでいくしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 10:16

えーと、管理会社ってことか、アパートでやっているってことですか?


他に住人が何人住んでいるのかしらんけど、二軒も騒音を出す部屋があるなんて、他の住人が可哀想すぎる…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは確かに。

お礼日時:2023/11/16 10:01

隣人が騒音を出しているなら、やり返すのではなく管理会社に相談すべきです。



やり返す方が異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い異常ということでお互い様スタンスでいくしかないですね!

お礼日時:2023/11/16 10:00

騒音合戦をやってるなら無理ですね。



相手も悪いけどあなたも悪い。

あなただけ正当化しようというのは無理です。

いい負かしたいなら騒音を我慢した事実が必要だし、あなたも騒音を出してるなら隣人同様に加害者として扱われることを我慢すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ではやはりお互い様スタンスでいくしかないですね!

お礼日時:2023/11/16 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A