プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章に句読点を使うのはおじさんっぽいと聞いて句読点を使わない表現を心がけているのですがむしろ分かりづらくなってしまいます一体どうすれば?

A 回答 (33件中1~10件)

>大卒の若者が言ってました

大卒=有能者ではないです。
大学生の半数以上がAOや推薦で入ってくるんですから、句読点が満足に打てない人間がゴロゴロいるでしょう。
しかも「句読点を使うのはおじさんっぽい」と断じている時点で、何も分かってない語彙力の乏しい人間と言わざるを得ません。
こういう人間は就活で苦労するでしょうね。
きっと自己PRや志望動機も書けないでしょうから・・・
    • 2

句読点は使わないけど、カンマピリオドは使う、ってオチじゃないよね?

XやLINE等は1文1文が短かい上に、1投稿に含まれる文の数も少ない。1文しかないこともある。
だから、読点が無くても読めたりするし、空白や改行、投稿を分けるといったことが句読点の代わりになる。

句読点を使わないのなら、そんなSNS風を使ってみては?

絵文字いっぱいのメールは、元々は若者の文化でいたが、いつのまにか「おじさん構文」なんて言われるようになってしまいました。
今の「若者っぽい文章」がいつ「おじさん文章」になるかもわかりません。
句読点を使った文章は「正しい日本語」なのですから、変に「若者ぶる」のではなく、気にせず普通に使えばいいと思います。
    • 2

どこに打つかによって、意味が変わってくる。

• 0

どこに打つかによって、意味が変わってくる。

• 0

というか、句読点の打ち方を知らないレベルの人間が言っていることでしょ?

いちいち迎合しなくてもいいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、大卒の若者が言ってました。

句読点を使わないとモールス信号(解ります?)みたいになりませんか?

おじさんっぽい?
日本語を混乱させる某国の陰謀?
    • 2

あなた以外にも、このサイトで句読点を使っていないご質問があります。

なるほど、そういう理由だったんですね。

個人的にはどちらでも良いのですが、「句点:。」は付いていた方が、読みやすいです。

また、「おじさんっぽいか?」と聞かれたら、そうは思わず。そうしたご質問をされる方々は、いろんな意味で、ちょっと日本語に不馴れな人なのかなと感じました。
あなたに限らずです。ごめんなさい。

提案ですが、もし句読点が嫌なら「スペース: 」を適宜とると、読みやすくなります。実際、そういう回答者さんもおられます。

あなたの質問文でやってみます。

「文章に句読点を使うのは おじさんっぽいと聞いて 句読点を使わない表現を心がけているのですが むしろ分かりづらくなってしまいます 一体どうすれば?」

あなたの感じとして、「読みやすさ」「おじさんっぽさ」が、いくらか修正されていたら良いですね。
    • 0

とにかく他人に言われたこと、他人から聞いたことしかできない、やらないが、いかに愚かのことなのか、まだわかっていないだけです。

誰に、聞いた?、学校の先生?、親?、ならまだしも、それこそ、どこの馬の骨かも知れない他人の言うことでも無条件でやりますか。
旧統一教会の支部長あたりから、献金しなさい、額が大きいほど、ご利益も大きいです、なんていわれるままですね。
いい加減目を覚ましたほうが・・。
    • 1

句読点使えないのは、日本人じゃないです。

• 3

おじさんはおじさんで何が悪い!?

若者もいつかはおじさんになる。年は順繰りです。

同級生の友人から句読点なしのメールがきます。
読みづらいのなんのって、、、…。それでも読みますよ。相手の癖だから。

句読点は文章を構成する重要な役割りを持っています。

わかりづらくても本来の文章の形式はあります。
おじさんっぽいと仰せの方に句読点文章にも順応できる能力が必要だと思います。

ただ、句読点の使い方を間違えるとそれはそれで読みづらくなる文もあると思います。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→