アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全に無臭の物質はありますか?

A 回答 (5件)

結論から言うと、完全に無臭の物質は存在しません。

臭いは、物質が空気中に放出する揮発性物質が、鼻の粘膜にある嗅覚受容体に作用することで生じます。そのため、物質が揮発性物質を全く放出しない場合、臭いを感知することはできません。

しかし、現実には、どんな物質であっても、わずかながら揮発性物質を放出しています。そのため、完全に無臭の物質は存在しないと言えます。

ただし、臭いの強さは、物質の種類や温度、湿度などの条件によって異なります。そのため、特定の条件下では、臭いをほとんど感知できない物質も存在します。

例えば、水は、無臭の物質として知られています。しかし、水蒸気は、わずかな臭いがあります。そのため、水が沸騰しているときは、水の臭いを感じることがあります。

また、窒素や酸素などの気体も、無臭の物質として知られています。しかし、これらの気体は、極低温で液体化すると、わずかな臭いがあります。

このように、特定の条件下では、臭いをほとんど感知できない物質も存在しますが、完全に無臭の物質は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
水にも臭いがあるんですね、驚きました。

金は例外を除き化学反応を起こさない。

つまり揮発しにくい。
たとえ揮発して鼻に入っても鼻のセンサーと化学反応を起こさないから「におい」として感知されない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無臭=感知できない、ですよね。

ヘリウムとか、無臭な希ガスる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アフリカ像からしてもヘリウムは無臭ですかね。

慣れ親しんで無臭と感じるのが『空気』です。

• 0
この回答へのお礼

確かに初めてお邪魔する人のお家に入ると臭いキツいですもんね。

臭うということはその物質が揮発して嗅覚細胞に届くことを意味します。

千年、万年揮発しない物質なら無臭です。常温・常圧でいえば金やプラチナをはじめとして沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

すごい感知器があればすべての物質には臭いがあるんですかね?
純水の臭い嗅ぎ分けられるくらいの精度なら。