プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、夏休みも今日で終わりというのに、家庭科の宿題が終わっていません!
ホットケーキに、酢と、重曹を入れると、膨張して、ふくらむというのを調べる事にしたのです。
それで、なぜ酢を入れるとホットケーキがふくらむのかがわからないんです!
もう本当やばい!
重曹でなぜふくらむかはわかったので、酢でなぜホットケーキがふくらむのか、
おしえてください!
おねがいします!

A 回答 (2件)

重曹(炭酸カルシューム)酢(酢酸)が化学反応し、炭酸ガスが発生する為それが泡となってふくらむのです。

重曹が熱で分解して炭酸ガスが発生し、酢がさらに別の方法で発生させたわけです。

この回答への補足

別の方法とは・・・・?!

補足日時:2002/09/01 18:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい、勉強になりました★これで、いい宿題ができそうです!
助かりました。
本当ありがうございました!!

お礼日時:2002/09/01 18:31

重炭酸カルシウムが熱に会うと、炭酸カルシウムと水とになって膨らみます。

で、炭酸カルシウムは酢酸と出会って分解して二酸化炭素を発生してまた膨らみます。
確かこんな感じだったと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
くわしいですね!
ありがとうございました★

お礼日時:2002/09/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!