アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が自分の席で部下を呼ぶタイミングがちょっとズレてて困っています。

普通は『山田さん』と呼んだのなら視線は山田さんに合わせてると思うのですが、
パソコンを見てて口だけで呼ぶため(ボソっと呼ばれます)
こっち側としては
え⁉呼ばれた?
でも視線合わないし気のせいかな…と思うと実は呼ばれてると…。

あとは、「お先に失礼します」と扉を閉めた途端『山田さん』と呼ぶこともあるため、
こっちは帰るモードなので完全に扉の外なので聞こえません。

他にもいきなり話しかけられてて、
自分じゃないと思ってたら自分に話しかけられてることも多々。

で、シカトしてる、
人が話しかけてるだろと注意を受けます。

後輩二人も私と同じ目に合っていて困っています。

上司に直してほしいのですが
どう伝えればいいのか、
もしくは私たちが察するしかないのでしょうか?

ちなみに上司は私よりも数歳若く
事務所に別の上司が居なければ
フランクに話せます。

A 回答 (5件)

タイミングはズレてない!と言うか、タイミングの話じゃないでしょう。



え⁉呼ばれた?
って思うなら「呼びましたか?」っていうタイミングだと思います。

次に、え⁉呼ばれた?と思った時は「ハッキリ聞こえなかったけど、呼びましたか?」って聞きましょう。


>扉を閉めた途端…完全に扉の外なので聞こえません。

扉の外で聞こえて無いんだから、呼ばれてません。
それでいいんです。
    • good
    • 1

はい?呼ばれました?


えっ?私におっしゃってます?
扉を閉めた後は 内者だけどスルー。
聞こえないふりしちゃいます。
だって本当に必要であれば追いかけてきますもの。
その時に
ごめんなさい。聞こえなくて。。。追いかけてきてくれたんですね。
失礼しました。
ってチャラっと言って知らん顔してます。
その位の事しなきゃ。相手には伝わらないもの。
露骨に
はぁ?聞こえないんですけど!って言っちゃえばいいんだけど
角を立てたくはないですものね。
    • good
    • 1

反対方向向いて声かけられても聞こえないので、もっと大きな声で呼んでいただけますか?


で、良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

ことあるごとに


『あ?呼んだか?』でよろしいのでは

伝達は伝えるほうが正しく確実に伝える事が大前提です。
なので無視しといていいんですよ。
そのうち大声で呼んでくれるはずです。
    • good
    • 1

こんばんは



フランクに話せるのなら、ざっくばらんに、困ってしまうので、もっと大きい声で〇〇さん、と言ってから要件をおっしゃって下さい。
とお願いすればいいです。

また、ドアを閉めたあとは、聞こえなくても仕方ないです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A