アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2平米の小屋に使用します。施工方法はひとまず置いといて、0.35~0.4mmの角波サイディングを屋根材として使用するのは問題ないのでしょうか?
とある方(素人)から材料費を下げる目的で提案されました。カラートタンを屋根、壁に使用しているのは田舎でよく見ますが。。。積雪等でつぶれることを考えると無茶な気がしています。
意見や参考資料等お持ちでしたら頂戴したいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>施工方法はひとまず置いといて


>カラートタンを屋根、壁に使用しているのは見ますが
>積雪等でつぶれることを考えると無茶な気がしています。

施工法を置いておく時点でこの書き方はおかしいですね。
「それを考慮した施工法を取れば大丈夫」という回答をあえて書き込めないようにしている。

逆に
>角波サイディングを屋根材として使用する
>とある方(素人)から材料費を下げる目的で提案されました

材料費が下げられるかという質問なら、
「かえって高くつく」と答えることになるかもしれない。

屋根材として角波鋼板の使用は製造側では想定外でしょうから、積雪耐力の資料は持ち合わせていないでしょう。
つまりそれが公開されることも無いので、資料を持ってる人間は実験したことのある人間だけということになるでしょう。

興味があるなら角波生産メーカーに問い合わせを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「それを考慮した施工法を取れば大丈夫」という回答をあえて書き込めないようにしている。
質問の仕方が下手で申し訳ありません。「それ」の部分に関して色々意見が聞きたかったです(漏れや荷重、腐食や防風等)。施工は一般施工例に沿わないのは把握してましたので。。。

やはり施工に手間がかかりトータルコストが高くつく。
想定外の使用方法なので水漏れや積雪にてつぶれてもメーカーは保証してくれない。
強度や施工方法に関しても自分で試行錯誤してデータ取りしなければならないい。
ということですね。
ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2023/11/20 08:58

1~2平米ならガルバ鋼板か、塩ビの波板でも良いのじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん波板での施工は見たことありますし、やったこともあるのですが。。。
角波サイディングは聞いたこと無かったので(汗)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/20 08:40

>角波サイディングを屋根材として…



角波トタンでなくサイディングですか。
サイディングを屋根に葺いたのでは、継ぎ目から雨漏りしますよ。
壁面に少々斜めに当たる雨はなんともなくても、垂直に降ってくる雨を逃がすような作りにはなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雨漏りしては元もこうもないですね。。。
雨漏りしないように工夫しても施工費が高くつくことになりますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 08:40

積雪量を始め、お宅の環境条件も分からず、おそらくどなたも答えようがないかと。



立てての貼り付けが基本の建材となりますので、屋根など水平張りについての強度は期待するほどではありませんよ?
また固定に使用するネジ、ボルトの剪定を適切に行いませんと、電食(異なる素材同士の電位差が大きい、異なる金属同士の電位差が大きい場合、低電位側の面積が小さい場合、水や海水など電解質の浸食性が強い場合)から来る腐食がすぐに現れ長持ちしませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
条件不足申し訳ありませんでした。
>水平張りについての強度は期待するほどではありませんよ?
自分もそのように考えていたので知識ある人に意見伺いたかったです。ありがとうございました。
また腐食に関しても自分の予想どおり寿命が短くなるようですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A