プロが教えるわが家の防犯対策術!

A.パートの収入が106万円超から130万円以下の場合、
① 101人以上の企業では夫の扶養から外れて社会保険料がかかる。
② 100人以下の企業では夫の扶養になり、社会保険料がかからない。
と考えてよいですか?
その場合、各々どの社会保険(組合健保保険、国民健康保険、厚生年金保険、国民年金保険)に加入するのですか?

B.パートの収入が130万円超~150万円以下の場合、
③ 101人以上の企業では上記と同じく、夫の扶養から外れて社会保険料がかかる。
④ 100人以下の企業でも夫の扶養から外れ、社会保険料がかかる。
と考えてよいですか?
その場合、各々どの社会保険(組合健保保険、国民健康保険、厚生年金保険、国民年金保険)に加入するのですか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

百〇円の壁とは何か、は検索すればわかります。


個人や企業の社会保険加入の規模も、検索で分かります。
 個人の場合は収入規模、企業の場合は事業規模です。
その他、会社員に対する扶養手当の有無もあります。
社会保険の加入先は、
企業であれば、厚生年金、健保組合等になり、
個人加入であれば、国民年金、国民健保、になります。

多様な組み合わせの場合、ではなく、
ご自身に即した場合は、
という特定条件で調べたほうがわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/21 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A