【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、パートから社員になりました。
社員になったお給料は113000円もらう予定で申請しました。

そして、標準報酬決定通通知書が届きました。
そこには、健保 110千円 厚年110千円とあります。
この110千円は、会社と私が払う合計という解釈でよろしいのでしょうか?

私が、資料としてもらった保険料額表からだと
113000円は、7等級になっていて
健保折半額5197円 厚年折半額8831円なのですが・・・

健保110千円は、なんとなくわかりますが、
厚年110千円はおかしくないのでしょうか?

母子家庭なのですが、関係ないですよね。。

詳しい方おられましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>標準報酬決定通通知書が届きました。

そこには、健保 110千円 厚年110千円とあります。
この110千円は、会社と私が払う合計という解釈でよろしいのでしょうか?

そうではありません。
(1)健康保険が7等級、「標準報酬月額」が110千円、
(2)厚生年金保険が3等級、「標準報酬月額」が110千円
という意味です。

厚生年金保険料は全国一律ですが、協会健保の健康保険料は都道府県により、異なります。

東京都の場合ですと、
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …
(1)健康保険料   10,428円(事業主と社員が折半)   
(2)厚生年金保険料 17,663円(同上)

>健保110千円は、なんとなくわかりますが、
厚年110千円はおかしくないのでしょうか?

おかしくありません。それで良いのです。母子家庭かどうかには関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

落ち着いてみればわかる事でしたね。。。
すみません。

大変助かりました。
ありがとうございました。