プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DDR2-667のノートパソコン用のメモリは、買うといくらくらいしますか?
4GB×2のが欲しいです。2000円から3000円くらいで。
フリマでないですか?ヤフーフリマとか、メルカリとか。なかったら、諦めます。Inspiron1525に使えるものです。

質問者からの補足コメント

  • Max4GBですか?Inspiron1525はメモリを交換して増やす方法はないのですか?
    自分のは、今は4GBです。

      補足日時:2023/11/17 22:31
  • へこむわー

    今付いているメモリを一枚外して2GBにしたら速く動きますか?

      補足日時:2023/11/17 22:39
  • つらい・・・

    Core2Duo T7250のものではないですか?
    CPUはダメですか?

      補足日時:2023/11/17 23:58

A 回答 (8件)

DELL Inspiron 1525 は下記で、CPU ore 2 Duo T7250(2GHz)、メモリ DDR2-667 2GB、チップセット Intel GM965 Express、DVD Super Muliti、15.4インチ 1280×800 ですね。



デル、15.4インチ液晶搭載のノートPC「Inspiron1525」を発売
https://ascii.jp/elem/000/000/100/100254/

チップセットが Intel GM965 Express なので仕様上は 8GB まで認識します。しかし、DDR2-667 で 4GB のメモリは希少であり価格は非常に高いものです。

【中古】【未使用・未開封品】Komputerbay 8GBメモリ 2枚組 DDR2 667MHz PC2-5300 4GBX2  DUAL 200pin SODIMM ノート パソコン用 増設メモリ 8GB デュアル
https://item.rakuten.co.jp/ajimura4861/b003z9a3t6/ ← 43,096 円

残念ながら、上記のような金額を出せるのであれば増設は可能でしょうけれど、それならそのお金で別の中古ノートパソコンを買った方が良いのではないでしょうか?

それと、Core 2 Duo T7250 は、決して速い CPU では無いですが、インターネットのブラウジングや Office、音楽や動画再生等は可能ですから、十分使えると思います。現状は 2GB×2=4GB なのでしょうか? OS は何でしょうか? もし Windows 10 なら 32bit or 64bit がありますね。

尚、DELL Inspiron 1525 は仕様上メモリ最大搭載量は 4GB になっているかも知れませんが、チップセットの Intel GM965 Express は 8GB まで認識します。下記は私の持っている Lenoco THinkPad X61 Core 2 Duo T7300 ですが、DDR2-677/PC2-5300 4GB×2=8GB で Windows 10 Pro 64bit で運用しています。

ThinkPad X61 76735BJ
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

HDD は SSD 256GB に換装しています。当初は SATAⅠでしたが、改造 BIOS で SATAⅡになっており 260MB/sec の転送速度が出ています。もし HDD をお使いなら、SSD に換装するとかなり快適になります。その上でメモリを増設するとより効果的です。ただし、32bit OS をお使いなら 4GB が上限で、実質 3GB に認識になります。これを 64bit OS にすれば、IO アドレスをメモリから追い出せますので、4GB 全域を使えるようになります。

と言う訳で、恐らく DELL Inspiron 1525 でも同様のことは可能かも知れませんが、メモリの入手と SATAⅠとⅡに関しては、BIOS でどうなるかですね。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



私の ThinkPad X61 はたまたま最初から 4GB×2=8GB が載っていましたので、そのまま使いました。購入時の OS は Windows Vista (32bit) でしたので、何で 8GB を搭載してたのかは判りませんでしたけれど(笑)。

それを Windows 10 Pro 64bit にクリーンインストールして、現在は Ver.22H2 となっています。YouTube での動画再生も可能ですから、サブパソコンとして流して観ていることも可能です(笑)。

ただし Core 2 Duo T7300 2GHz は、たとえメモリ 8GB、SSD 256GB にしても、性能的にはメインパソコンにはなり得ませんね。これは、質問者さんの Core 2 Duo T7250 2GHz でも同様です。

動画も 1080P 60Hz は厳しくて、720P なら何とか再生できる感じです。チップの Intel GM965 Express に内蔵している GMA3100 のグラフィックスに動画再生支援があってもその程度の性能です。CPU も非力ですし仕方ないでしょう。まぁ、ディスプレイが 1024×768(Inspiron 1525 は 1280×800) なので十分なのですが ・・・・

それでも、インターネットには繋がりますし、サブパソコンとしては楽しく使えるでしょう。まぁこのクラスのノートパソコンは、殆ど趣味の世界で使っている感じですけれど。
    • good
    • 0

今はDDR4やDDR5の時代になっていて、DDR2メモリーの生産はほぼ終わっています。


売っているものでも4GBのものは販売終了していますね。
https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c21&p3 …

それ以前に2008年のパソコンはすでに修理対応が終わっているので、壊れても修理ができません。
そもそも10年以上使うことを想定して作られてないので、15年も経っていれば突然壊れても文句は言えませんね。

Windows 10が動くかもしれませんが、それも2025年10月でサポートが終わりますし、Windows 11は動作対象外です。

正直、パソコンにもったいない精神は通じません。
後生大事に使わず、素直にWindows 11搭載の新品パソコンに買い換えてください。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 下記は私の持っている Lenoco THinkPad X61 Core 2 Duo T7300 ですが、DDR2-677/PC2-5300 4GB×2=8GB で Windows 10 Pro 64bit で運用しています。

正 下記は私の持っている Lenovo(旧 IBM) ThinkPad X61 Core 2 Duo T7300 2GHz ですが、DDR2-667/PC2-5300 4GB×2=8GB で Windows 10 Pro 64bit で運用しています。
    • good
    • 0

メモリがDDR2 2GB×2枚の状態で既に最大量の4GBを搭載している状態ですから、それ以上に何かする事は出来ませんね。



メモリを2枚から1枚に減らしたら・・・遅くなるだけかもしくは今まで動いていたアプリの一部が動かなくなるとかの不具合が発生するだけのマイナス面しかありませんね。
どう考えても「速くなる」という理由が存在しません。

ましてやCPUの換装なんて、イメージ的にはミドリムシの触手が一本増えるかどうかの違い程度の差にしかならないので体感的に速さを感じる事なんて皆無でしょう。

そんなパソコンを速くする方法・・・新しいパソコンに買い替えるのが最も手早く確実かな。

Core2Duo T7250(PassMark:700)よりも速いCPUなんて、現行マシンだと全部のCPUが該当するくらいですからねぇ・・・今ではゴミ扱いされているCeleron N4020(PassMark:1558)でも2倍以上早いくらい。

そもそも、ノートPCなんて拡張性も将来的な性能アップも一切かなぐり捨てて「持ち運べる」という利便性を重視したモノなのですから、買った後でどうこうしようにも無理があるんです。
    • good
    • 1

2008年当時のパソコンですね。


その当時は、メモリーは高価でした。

メモリーは、1GBと2GBの2種類のみだったので、DDR2 -4GB のメモリーは、作られていなかった。
探してもないはずです。

2GB を2枚刺しているので、それで最速の状態です。
    • good
    • 0

探した感じ、2GBのは見つかりますけど、4GBは見当たらない、その規格自体がないのでは?って感じます


現状メモリは何GBあるんですか?2GBしかないなら二枚刺しの4GBに増設することで多少は動作環境がよくなる可能性はあります
とはいえ、今の時代のソフトを動かそうってのは難しいんじゃないかなぁ、発売当時の頃のプログラムを走らせるってんなら大丈夫でしょうけど

正直、特にこれを使わないとならない理由がないのなら、もう買い替えを考えた方が良いと思いますけどね
もう16年前のPC、現代のエントリークラスのスマホよりも性能が低いですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

今はノートパソコンには4GBなので・・・
4GBの規格のメモリはないのですね。

お礼日時:2023/11/17 23:46

OSは?32bitだったら3GBまでしか認識しません。


64bitなら増設してもいいんだけど。。。
仕様が分からんのですが多分8GB認識しますよ。
金額は相場的にそんだけ出せばありそうですけど
4GB×2の8GBを探したけど見当たりませんでした。

とはいうても
全体的なスペックから考えても増設の恩恵はあんまないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A