プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速で渋滞末尾の車はハザードを出して追突事故を防ぐ

しっかり前見て運転してれば自分が加害者になる可能性がある訳ないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

事故を起こす原因は2つだけ

居眠りか知能指数が低いか2者のみ

居眠りは過失、低知能は必然

主な例として事故の9割が信号機のある交差点内
つまり被害者も同類
つまり9割の当事者が知能指数が低いと言う事
学習能力の無い2者が交わった時同じ場所と同じパターンで事故を起こす
ただそれだけ
レアケースを除いて残りの1割も一緒
    • 1

前の車が急ブレーキ踏んでも 後続車の過失はゼロにはならないので、

その場合にも追突しないような十分な車間距離と速度を維持してればいいのですが、そうすると割り込んでくるから現実的には難しい。
    • 1

「サンキューハザード」

沖縄でハザードを出して『ありがとう!』とやっても沖縄の人は分っていません。
    • 1

そもそも合図でのハザードは昭和の時代のトラック同士が、荷台で前方が見えないからやりだした事だったけど、平成中期頃から普通車が意味も理解せずに『渋滞=ハザード』が常識と勘違いしてやりだした。

つまり、渋滞でのハザードを普通車がやる事には本当は意味がない。
    • 2

いつ、どこで、誰が始めたのか判りませんが一般道でも工事などで片側交互通行に

なっていると良く見ますね。
ハザードランプの使い方としては間違いですが、注意を引くと言う意味では一定の
効果に於いて否定出来ません。
遠くからも視認しやすいですしね。
    • 1

おっしゃるとうりです

しっかり前を見ていない人が多いから事故が起きるんですよ
    • 1

前の車がハザード出すとは限らない。

• 1

>高速で渋滞末尾の車はハザードを出して追突事故を防ぐ

最近はこれが一般的になってきましたので、運転する方としてはありがたいですね。高速道度では周りの景色が単調ですので、前の車が停車しているのか減速して走行しているのかわかりにくいです。

おっしゃるとおり、前車がハザードをつけてくれて、しっかり前を向いていれば渋滞の列につっこむ加害者にはならないでしょうね。
    • 1

必ずハザード出す決まりがあるわけではないですからね。

加害者にはなりたくないけど、被害者になっても大変です。前方にも後方にも気を配って運転したいものです。
    • 1

そうですね、高速道路のブレーキランプはスピードを緩めるだけと完全停止の違いが分からないからハザードランプなんでしょう。

前見ていても勘違いや慌てる事、疲れはあるかもしれません。急発進をせず、車間距離を適度にとれば急ブレーキを幾らかは防げるでしょう。また、道を間違えても、慌てず。休憩も取りましょう。
    • 1