アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の人口は、少子化で約30年前の水準になりましたが、このまま下がって江戸時代並みになっても問題はないのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットニュースを見ていると、運転手不足で、各地でバスの大幅減便なんて流れていますよね。

鉄道も乗車する人が減って、赤字増加で、廃線になるところが増えています(広島の芸備線どうなる?)

先日の昼頃、黒人ばかりが10人くらい、自宅近くを歩いていました。
うん、なんで労働者風の外人が、こんなところに沢山いるんだ?と不思議に思ったら、彼らは歩道橋の補修現場に入っていきました。

日本人が3K仕事を嫌がるから、外国人がそういう仕事を担っているんだ。

と納得しました。でも、円安が続けば、彼らも日本で働きたくなくなるかもしれません。となると、インフラを建設・修理する人がいなくなる・・・。

タワーマンションが将来スラム化するのは確実と思っていますが、それ以外にも危ないインフラが増えて、田舎や郊外は捨てられて、まともなインフラが整備された地域だけに人が住むようになるのかもしれませんね。
    • 0