プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
扉を交換すると10万円以上かかるため、なんとか修理したいと考えてます。

アクリル板が外れかけてるのですが、どうやってもピクリとも動かずハメられなくなってしまいました。
写真の通りなんですが、ハメ方をご存知のかたご教示ください。

「浴室扉のアクリル板の修理について」の質問画像

A 回答 (9件)

まずアクリル板を固定しているゴムを外す必要があります。


ゴムとはアクリル板を固定している周囲の物を言います。
これを外さないとアクリル板はびくともしませんから、まず
マイナスドライバーで外しましょう。このゴムは硬化してい
なければ再び使えますが、硬化していた場合はゴムだけ交換
しなければなりません。アクリル板も割れていないようです
から、再利用は可能だと思います。
もしゴムが硬化していたり、アクリル板が割れていた場合は
ホームセンターで普通に買えます。

外せば外した逆の方法で簡単にはめられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法は扉を外さずに出来るものなのでしょうか。
なぜ外れたんですかね。家族は誰も押したりしてないって言うんです。

お礼日時:2023/11/19 18:18

写真の感じでは、上下がうまく嵌まっていないようですが、上下の部分は、押し込むことはできますか?


ゴムを噛んでいるようなら、噛み込みをスクレーパーなどで起こしてやりましょう。
左右には、多少余裕があるように見えます。上下優先が良さそうです。

表から、中央を押して、周辺1/4の辺りを引っ張って、押し込むのが良さそう。
同時に引っ張るのは難しいから、もう一人、裏側から押してもらった方が良いですね。

温度で、作業性が変わるので、今の時期なら、部屋自体を暖めて、アクリル板が十分温まってから作業すると良いと思います。


また、アクリル板は、吸湿性があるので、乾燥している方が、小さくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下のツラは綺麗にハマっています。
パッキンがどこかの部分で変に噛み込んでる様子もないんです。
押しても引いてもアクリル板はピクリとも動きません。

お礼日時:2023/11/29 08:32

皆さんがおっしゃっているように扉を外して分解するのが近道だと思います。



分解したのと逆の手順で組み立てればいいように思いますが、パッキンを入れるのにマスキングテープなどを利用するなど一工夫しないとなかなかパッキンがはまりません。

ステンレスは錆びないと思いますが、水垢やシャンプー、ボディソープなどがネジ部で固まってしまいネジが回しづらくなっています。無理にネジを回すとネジの頭が潰れてしまいます。

扉を外すのにもネジで止まっているので1人では大変です。
私はお風呂の扉のパッキンから水が漏れてきたので
youtubeで[お風呂 扉 パッキン交換」で検索し自分でパッキン交換をやりました。私は無事できましたが、あまりお勧めしません。やるなら自己責任で。
YOUTUBEで検索すると結構HITします。

お金はかかりますが、サッシ屋さんに事情を話して直してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幾つかあたってるのですが、なかなか業者さんも見つからないですね。。
自分で扉をサッシから外すのが大変そうです

お礼日時:2023/11/29 08:30

#2です。


>ドアを外すのが大変なので、うまくアクリル板だけ動かす方法がないものか悩んでいました

そんなことはありません。
他の方がおっしゃっているどんな方法より
分解するのが一番簡単で速く、
きれいに仕上がる方法です。

アルミサッシにステンレスのねじなので、
鉄のねじのように錆びていませんし、
ドライバーの種類(たぶん普通のPH2)さえ間違えなければ、
軽い力で、簡単に分解できて、
またもとに戻せます。

急がば回れというのはまさにこの作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアをレールから外すのが最難関な気がしますが一度挑戦してみます

お礼日時:2023/11/29 08:27

アクリル板を押さえてる部分をヘラなどで引っ張り出してハメます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッキンのことを仰ってるのでしょうか。
扉を外さずにパッキンを取り出せるか試してみます!

お礼日時:2023/11/19 18:16

アクリル板は割れ易いので、無理に押しては駄目です、板の周りに有る押え部品(グラチャンと言う)枠の上の中央部に合わせ目が有るので、薄い竹ベら等で(片側で可)枠から優しく外す、アクリル板を元に外しグラチャンを指で枠に押し込んでみて下さい。

ちなみにアクリル板のみの交換時この方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラチャンとはパッキンのことでしょうか。
扉を外さずにできるなら試してみたいと思います。

お礼日時:2023/11/19 18:15

アクリルバ板を少し削って押し込んでみるとか?


その後はコーキングで防水する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 18:13

ドアを外して、縦桟を分解して外しましょう。


そうすれば、どうすればよいかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアを外すのが大変なので、うまくアクリル板だけ動かす方法がないものか悩んでいました

お礼日時:2023/11/19 18:13

ドア本体を外して枠をドライバーで解体して嵌め直すか、サッシ屋に修理して貰う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアを外すのが大変なので、うまくアクリル板だけ動かす方法がないものか悩んでいました

お礼日時:2023/11/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A