アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家業を継いで、新しい事に取り組んで立て直し、より充実させた方の話があれば具体的に聞かせてください。

自分は今実家の家業(第一次産業)を継ぎ始めた24歳です。 今後もっと大きくしたいと考えていて、もちろん今は目先のことに集中しないといけないとはわかっていますが、時間も無限にはないと思ってます。
視点を変えて今何ができるか考えていますが、なかなか思いつきません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

具体的な質問をしていないので、そもそも具体的な視点がないのかと思います。



1〜10くらいまで、年間もしくは月間の具体的な流れや作業を洗い出して、問題点をさらに洗い出して、さらに具体的に何が問題になっているのか?

洗い出すべきです。
ここのこの部分に問題があるなどが、具体的に見えていないと思います。
そこから、物なのか?人なのか?知識なのか?
資料、マニュアルなのか、金額なのか、たくさの要因が出ます。

物、人で片付けずにもっと深く問題を考えるべきです。その上で話をすると視点を変えた客観的な話が出てきます。

視点を変えて何が出来るか?なんてのは
何か一発逆転でどうにかなるような発想でしか
ないので、思いつかないし、思いついても安易な
発想しか出て来ないでしょう。

よは、家業を突き詰めてないと言うことです。
家業で誰も知らないことなど、専門家にも聞いているのでしょうか?
    • good
    • 0

京都の亀屋良長が 娘が代を継いで トーストに乗せる羊羹を作って店を盛り返した


という話があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A