いちばん失敗した人決定戦

東京都の私立校に通う1年生(男)です
模試には、
駿台、河合、Z会などがありますが、
どれが一番高い偏差値を出しやすいのでしょう?
つまり、どのくらいレベルの違いがあるのでしょうか?
ちなみに僕がこの前受けたのはZ会アドバンストという模試です
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

z会の模試はわからないので河合と駿台の模試を比較したいと思います。


駿台の模試には、レベル別に二種類の模試があったと思います。ハイレベル模試は東大京大を目指す志高い高校生が集まります。一方、全国判定という模試は基礎問題が出題されます。河合の模試は全統模試といいますが、易~やや難まで幅広いレベルの問題が出題されます。私の担任は全統模試が一番母体が大きく正確な成績が出るといっていました。よって、難易度順では 駿台ハイレベル模試>河合全統>駿台全国判定 という順になります。これは、去年私が受けた模試体験によるので多少違いもあると思います。

yoshihiko2さんは私立高校で、進学校だと思うので、学校指定の模試があるでしょうし、特別自分から受ける必要はないでしょう。模試を受けるということは、想像以上に疲れますし、丸一日、模試にとられて、勉強が進まないこともあります。むやみに模試を受けるのはお勧めできません。私も模試ばかり受けて、賢くなった気分になっていた時期もありますから。
    • good
    • 2

Z会アドバンストの模試を受けたと言うことは、yosihiko2さんは中高一貫の進学校に通っているってことですね。

きっと。

私もその模試を受けたことがあります。・・・もう10年近く前のことですが。
・・・中1、中2、中3とも、3学期に入ってからは、その模試(Z会)のために勉強していたという印象が残っています。

あの模試の偏差値は、そんなに気にすることはないと思います。母集団も小さいですし、受験者層が偏っているので(公立中学では受けないと思います。)
今回のZ会模試の結果が良かったのであれば、次回の模試でさらに向上できるように努力を。
悪かったとしても、次回の模試(河合にしろ、駿台にしろ、進研にしろ。。。)ではZ会のような偏差値にはならないと思います。でも、気を抜かないで。あなたが大学入試で争うことになるのは、きっとZ会アドバンストを受けてきた人と同じレベルの人たちだと思います。

ちなみに私は、河合や進研が好成績で、駿台は今ひとつという感じがありました^^;  相性かな。というか、簡単な問題はできるけど、難しいのは“うぅぅ・・・”という感じだったのかも。
    • good
    • 0

あの、模試って偏差値を出すために受けるんじゃないですよ。

高い偏差値を出したいなら勉強しましょう。
模試の信頼度で言えば、母集団の大きい河合でしょう。駿台は母集団は大きいほうに入りますが、問題が難しい傾向があり、上位はいいと思いますが実力に自信がなければやめたほうがいいでしょう。Z会の模試なんて聞いたことがありません。もう1つ、代々木も母集団が大きいと思います。
あと言えることは、1年時はあまり模試を受ける人がいないので正確な判定という意味では疑問が残ります。2年秋以降受験者が増えてきます。
    • good
    • 1

はじめまして


高校3年の♂です。
偏差値とは下の方が母集団が関係します。
ですからまだ高校1年の段階では気にしないことをお勧めします。
高校2年、3年になってからの模試での1番高い偏差値がでるのは河合で同じ点数でも1番低い偏差値がでるのは駿台だと思います。
どのくらいのレベルの差がうまれるのかというと河合でA判定をとるので偏差値65いる大学でも
駿台では50の偏差値をとれればA判定がでるくらいです。
もっとわかりやすくいれば河合で偏差値65のレベルが駿台では50程度にまで下がる
それだけ駿台は受ける人のレベルが高いということです。
Z会に関しては河合と駿台の間くらいと考えてください
いろいろわかりにくい文章ですが難しさ順では
河合<Z会<駿台になるでしょう。
あと大学別の偏差値はもっともうける人数が多い河合を基準にするので普通は河合でみるのがいいと思います。
    • good
    • 1

偏差値の出し方をおさらいしましょう。


「母集団」に因るんですよ。母集団が少ない模試は、あまりあてにはなりません。あなたの志望する学校を志望している人が少ない場合も同様です。
まー1年のウチは、あまり偏差値に神経質にならないことですよ。
経験則では駿台が厳しめに出て、河合。Z会は受ける人の数が少ないので、何ともいえませんな。ただZ会をやっている人は、一般に超難関大学を志望しているので、「平均」でも高いレベルにありますね。
高い数値が欲しいならO社やK社のが高い数値が出やすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!