アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年看護学校に社会人選抜で入学したいと考えております。22歳女です。
志望動機に介護士をしていた時のエピソードがきっかけでみたいな感じで書きたいのですが実際私は今年の7月から介護では無い他の仕事をしていますし実務経験1年だけなのですがそんな私が志望動機で介護の時の話を書いても大丈夫でしょうか?面接の時になぜ辞めたのかとかをつつかれそうで心配です。

A 回答 (7件)

大切なのは過去よりこれから自分がどうしたいかです。

そこが明確に自分で説明できるなら「なぜ看護学校に入って、将来どうしたいか」を全面的にアピールすればいいのです。
一般的にはなぜ入学したいか?に以前の仕事をなぜ辞めたんですか?なんて
質問する方としては愚問に思います。
    • good
    • 0

たとえば、介護を通して看護師をしたいと思った


看護学校を目指すための準備と両立できるように〇〇のしごとに変えたとか
お金を貯めるためとか

というかあなたなりの転職理由はなんなのですか
    • good
    • 0

私は看護師をしてました。


経験上になりますが職場と違い、学校側が辞めた理由を聴くという事はほとんど考えられません。それより志望動機他にどんなナースになりたいか、自身の超短所、入学後に取り組みたい活動を聞かれる可能性の方が高いです。

身近にはいませんが、介護の世界はもちろん、クラスメイトにはOLやサラリーマンから目指した人もいました。私も24歳から高等看護学校に入学してます。

来年春笑って迎えて下さい。
エアー合格祈願守⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝ꔛ‬♡。.
    • good
    • 0

志望理由は大丈夫です


つつかれた場合は 嘘は付かずに上手く言う事 を心掛けて下さい、ある程度回答を考えておきましょう
    • good
    • 0

22歳、若いのですから、1年も経験があれば、十分です。


辞めた理由は、言いにくいネガティブな理由なのですか?たいていのことは、ネガティブな側面もポジティブな側面もありますから、理由など、どうにでもなりそうに思います。
面接では、とにかく、わかっていること、知っていることは、短く簡潔に話す。分からないことはわからないと正直に答えて、例えば、「戻りまして、調べます。(確認します。)」などと、胸を張って、答えるべきです。自信のない対応は、実力が実際の半分にのように見られてしまいますから。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まず、ポジィティブ思考と笑顔、頑張ってください。
    • good
    • 0

大丈夫の意味がわかりません。


志望動機だけで試験結果が出るわけでもないでしょうし、嘘をついたってしょうがないことなんですから、ありのままでやるしかないでしょう。
そもそもなぜ突っつかれたら困るんでしょうか?
    • good
    • 0

その1年の介護職の実務経験に、


質問者さんがかけた情熱、
得たもの、辛かったことなどを話してみましょう。

介護は、辞めてしまったけれど、
今、看護師?になりたいと思った理由などを用意しておけば、
何とかなるのでは?
ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A