アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かに自分の辛さを相談したいです。
私は今高校1年生でいじめがある訳では無いのですが学校がしんどいです。なんでしんどいかは自分でもよく分かりません。
なのでスクールカウンセラーに相談しようと思いました。でも、勇気が出ません。
誰かに聞いて欲しいけど、自分の気持ちを言葉で説明することが出来ません。相談してその人の前で泣いてしまったりしたくないです。
だから心療内科や精神科にも行こうとは思ったけど、まだ行ってないです。
でも、チャット相談ではやっぱり解決できないですし、どうしたらいいのでしょうか。
ずっと辛いって訳では無いですが毎日6割くらいは辛いです。
学校を休むこともできません。居場所がないです。

A 回答 (5件)

泣いても良いと思いますよ



相談する相手の前で泣きたくない→辛い状態によけいなりますよ

泣いてスッキリ擦ることもあるし、モヤモヤしたことが何かもわかることもありますね

心療内科の先生やカウンセラーの先生は、相談してくれる人が泣くことを苦には思っていませんよ
それほど我慢していて、やっと心が開放されたと思って安心するんじゃないかなと思いますよ。

貴女の心と身体を守るために、勇気出して、相談してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。勇気を出してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 19:05

早めに話しできたらいいね。


相談機関というのもあるよ。
中高生などを対象とした公の相談所。
教育委員会や保健所などでやっているよ。
電話相談という手もある。
本当につらくなるまで我慢してしまうと、改善も遅くなってしまう。
勇気を出すなら、今だよ。
自分のためにも勇気を出さないと。
    • good
    • 0

貴方の責任者はご両親です


悩み事はご両親に相談してください
病院に行くとしても診察代などを支払うのは親です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にはいいました。でも話もろくに聞いてくれないです。

お礼日時:2023/12/02 16:45

一番身近な、家族に相談できないような状況、のようですね。



学校内で一番身近?な、信頼できる先生か、スクールカウンセラーに、
勇気を出して話してみては?
いかがでしょうか。

涙が出るかも、知れません。

それでも、話をしてみるもんだなあ、良かった、って言うこと、
意外とありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
勇気をだして申し込むのだけでもしてみようと思います。

お礼日時:2023/12/02 14:59

自分で勝手にしんどいと思いこんでないですかね。



よくあることですが、夜更かしをして睡眠不足になって、朝が辛いなんてこともあります。

また、学校ではなくて家でのことが原因で辛くなってることもあります。

判らない判らないではなく、1日の行動をノートなどに書いていき、そこでどういうことが起きたかを書いていきましょう。
些細なことが積み重なって、しんどさとなっているかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日睡眠だけはちゃんととるようにしています。
これからはできるだけ日記をつけるようにしてみますね!

お礼日時:2023/12/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A