アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃というか小さい頃、中学や高校時代にたくさん悪いことをしました。
盗みとか、いじめのような人を揶揄ったり馬鹿にしたり仲間はずれのような…

教師に呼び出され叱られたり、警察にお世話になったこともあります。
見つからなかったこと、見つかってもそのままの事もあります。

罪悪感とか、ああ自分は悪い人間なんだとかそういう想いが日に日に強くなり苦しいです。
自業自得といえばそうなのですが、生きていて楽しい事や人と関わる事もあります。
今、真面目であればそれは許されるでしょうか。

昔した悪い事とか、罪悪感を抱えているような事はありますか。

A 回答 (6件)

そうやって懺悔できる自分になった事。


あなたは成長しているではないですか。
過去の過ちで苦しんでいるのですよね。

ただ残念ながら過去はどうあがいた所で
変える事は出来ない。

だから今後は人を喜ばせる事
人に優しくする事

そうやって生きていくのはどうですか?

自分も人生を変えるような苦しみがあり
そこから色々考えるようになり
自分の生き方を見つめ直して、人の役に立つ
職種へ転職しようと働きながら学校に通っています。

人は変われますから。
自分はそう思っています。
    • good
    • 1

今後は自分より下の立場の人をイジメないことやイジメに


あってる人を助ける、悪いことをしないしか罪を償えない
と思います。
    • good
    • 0

世間一般では、罪を償う、ということをします

    • good
    • 0

ずっと同じ質問をしていて


誰が何と言っても貴方は変わらないです。

今真面目に生きているなら
もう許されるでしょうと何度も言われているはずです。

もう精神科にかかった方が良いと思います。
    • good
    • 2

私も同様で未成年の時に警察のお世話になったことがあります。


罪悪感は確かにありますが、現在を前向きに働いて社会貢献していけばいいのではないでしょうか。

このような教えがあります。人生80年とした場合、20歳までは親のすねかじり20~60歳迄は必至に働いて社会へ恩返しする。60歳以降は自分の人生を謳歌する。と言われてます。

いつの時代だって社会への感謝はできますし前向きに行きましょう。
    • good
    • 0

人を嫌な気持ちにした分の倍、人を楽しい気分にさせる



盗んだ金額の倍、クラファンで寄付をする

ぐらいで罪悪感が緩和されませんかね、
真面目なだけでは他者にプラスの影響を与えていないので、罪悪感は消えにくいでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A