アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃にたくさん悪いことをしました。
いじめや窃盗暴力的な事、誹謗中傷のような事とか教師に叱責されたり、警察のお世話になった事もあります。
罪悪感を抱えているとか、若い時に色々なことがあったなどこんな人がいても成人すれば変わるのでしょうか。
会社に入り、子ども時代を知らない人には普通にうつるのでしょうか。
私には似たような過ちがあります。

思い出しては、悪い人間なのだと苦しくなります。
私は悪い人間です。
駅や街中で大勢の人を見て、自分だけ隔絶されたような気持ちになる事があります。
似たような人はいらっしゃいますか。

子どもの頃や若い頃の過ちは、取り返せるでしょうか
自分勝手ですみません。

A 回答 (5件)

「罪悪感を抱えているとか、若い時に色々なことがあったなどこんな人がいても成人すれば変わるのでしょうか。

変わるかどうかは、自分の覚悟次第です。
誰かが勝手にあなたを変えるわけではないので。
あなたが過去を後悔し、本気で変わろうとするなら、
簡単にできると思います。
あとは、あなたの信念がどのくらい強いのかどうかです。
ヤンキーでどうしようもなかった人が、学校の先生になっていたりしますね。
だから、あなたも変われます。
過去のことは、もう現在には存在しません。
あなたの頭の中にあるだけです。
    • 0

毎日同じ内容の質問を揚げてる質問者は心の病気ですな。

ここで質問を繰り返すより、心療内科・精神科を受診して医師にカウンセリングを受けませう。
「過去の過ちや悪い事はありますか」の回答画像4
    • 0

過去には戻れないので考えるだけ無駄です。

今は問題を起こさずに過ごせているならそれでいいと思いますよ。人生は短いので気楽に生きましょう
    • 0

気持ちの持ち方ひとつですよ。

あまり気にし過ぎないようにするしかないと思います。自分も思い返せばとても今みたいに善人ズラ出来ないような事も何度もしてきました。間違っても俺が若い時はこんな事もしたゼ~なんて言ったり書き込んだりしない事です。
自分だけの秘密にして自分がしてきた過ちよりももっと多く良い行いを積み重ねて行くようにするしか無いと思います。

それで許されるわけでは無いかも知れないけどそれしか無いと思います。
    • 0

むりです。

諦めましょう。
    • 0