電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくネットで晴れの夜なのにフォグランプ点ける馬鹿wwwwwとか言ってる人がいますが、確かに使い方は間違えてますよね笑
正しい使い方を知らないのは問題ですが、知ってて点けたいから点けるって人も別に自分は気にしないです(純正のままで爆光などに変えていない場合のみ)

また、純正でもフォグは眩しいと言う人もいますが、私は純正で眩しいと感じたことは1度もありません
皆さんは純正でも眩しいですか?

まぁ自分は霧とか雪の中運転したことないのでフォグは点けませんが

A 回答 (9件)

フォグランプ=黄色


補助灯=白色
なので白色(補助灯)の場合は点灯して間近を確認しやすいよう(ヘッドライトより幅広に照らします)にしたり、車線の無い山道で(カーブミラーに映りやすい)早期発見してもらえるよう点灯しています

黄色(フォグランプ)の場合は悪天候時に点灯してハレーション防いでます
    • good
    • 1

今の純正のフォグは補助灯程度なので眩しくありません。


純正のフォグの器具に爆光のランプ交換してるのは眩しいですね。
    • good
    • 1

フォグと言われますが、正確?には補助ランプといわれる類らしいです。


実際にフォグランプといわれるものはどうでしょうね。
透過性の良い黄色を使用ということは配光は全面照射では?。
    • good
    • 1

まずすれ違うだけの短時間で対向車のフォグが純正かそうでないか、はどうやって判断するのでしょうか?


もしかして
眩しくない→純正
眩しい→社外品
などと勝手に解釈してませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ、そう解釈してますが違うんですか?
友達の車5台以上普通のフォグですが眩しくないですよ
街中で見る車高下げたり明らかにカスタムされてる車のフォグは眩しいですよね
反対に素のままで乗ってる車のフォグは全く眩しくないのでそう考えていました

お礼日時:2023/11/22 22:55

車買い替えたらオートライトで、フォグランプも一緒に点灯します。


手動に切り替えて消すことはできますが、面倒なんでいちいちやりません。
おそらく「晴れの日なのにフォグランプ点けるバカ」の大半がそういう人です。

んで「晴れの日なのにww」ってバカにしてる側はオートライト機能がない車のオーナーなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
オートライトとフォグは別のはずですが
何の車乗ってるんですか?

補足の写真見て下さい

お礼日時:2023/11/22 22:57

ここ30年くらいのフォグは補助灯としての配光です。


今までの流れで「フォグ(霧灯)」と言っているだけです。
*例えば電動冷却ファンの車なのに『ファンベルト』と言いますよね?

ネット知識だけの知ったか連中が『霧でもないのにフォグを点けるなんて…』と言っているだけです。
フォグ(敢えてフォグと呼ぶ)を点灯すると目の前を照らすので便利に使っています。
他車で眩しいと感じるのは光軸が合っていない爆光バルブに交換している車だけで年に数回程度しか見かけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、自分は夜に街中を30分走るだけでも眩しいと感じる車を数台は必ず見ますねw

お礼日時:2023/11/22 22:58

20代はつけましたが、以降、ついててもつけたことないですね。

ホンマに必要な吹雪の中以外。下向きだし、ライト補助の効果がないんで。
    • good
    • 2

車の仕様に関しては無知ですが、ライトが足りねぇな(暗いまた、代車)の場合つけることがあります。

爆光は眩しくてうっとおしいです。最初からフォグランプ無い車もあるので、気にしたことないですが昼間からライト付けてワイパー付けてる車は気になります。忘れてるんだなと思います。
    • good
    • 2

昼間点灯は世界のトレンドですよ。


間違っていないというか、あなたが無知なだけです。

基準が細かく定められている「デイライト」 車検基準と取り付けの時に注意するポイントは? https://www.drimportcar.com/hqBlog/125
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォグランプの話ですが???
デイライトとフォグランプは違いますよ

フォグランプを昼でもつけるのが世界のトレンドなんですか?

お礼日時:2023/11/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A