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経理の処理について教えてください。

会社のシステムに、小口現金にて購入した印紙代を入力する際、
非課税なのに、誤って仕入課税10%の区分で入力してしまいました。

【借方】                    【貸方】
販管費-管理費-印紙税 ¥2,000         小口現金 ¥2,000
      (仕入課税10%)                (税対象外)

後から気付き、これを訂正したい場合、借方貸方の勘定科目など、
どのようにすればよいでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

訂正するのではなく、反対仕訳を起こします。


小口現金  / 印紙税
です。
その後、改めて正しい仕訳を入力します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/24 08:23

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