アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去届を代理人として管理会社へ提出する場合、家賃の滞納分やその他退去に掛かってくるお金を代理人が肩代わりするようになるのでしょうか?ネットとかで色々調べてみたのですが、今一よく分からず困っています。因みに身内で、現在3ヶ月分滞納、管理会社が本人と連絡が取れないらしく、緊急連絡先として書いていた私の電話に連絡して来て、退去届を提出して欲しい旨を伝えて来ました。

A 回答 (5件)

本人ではなく管理会社から退去届のことを言われたということは強制退去ということでしょうか。


それなら、ここで代理人が代わりに退去手続きをして退去したことにして、あとは本人あるいは保証人とのやり取りで回収する手続きになるのかとは思います。

代理人と保証人は違うので、退去手続きの代理人なら、あくまで退去手続きのための代理なので請求される覚えはないかとは思いますが、保証人であれば、保証人として登録する時にその旨の話はあったかと思います。これに関しては必ず伝えているはずですし、今からでも管理会社に聞けば教えてくれます。
いくらかは知りませんが、保証人の場合なら共益費や駐車場など含めたいままでの基本的な賃貸料と退去にともなう修繕や違約金などがあればそこら辺の費用を請求されるかとは思います。光熱費など他の請求もあろうかとは思いますが、そのへんは本人しかわからないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かりやすく、勉強になりました。お金のことが気になっていたので助かりました!!

お礼日時:2023/11/22 19:28

緊急連絡先として名前が載っているだけなら、滞納分の家賃などを負担する義務はありません。


もし請求されても緊急連絡先としての契約しかしてないと突っぱねてください。

momo-kumoさん
関係性は関係ないでしょう。
管理会社から代理人として退去届けを出して欲しいと直接きているんですよ?
他人だか書けないなんてルールはありませんし、なんなら親族なら書いてもいいと言うルールもありません。
すべては管理会社の判断で決めるだけのものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

何やら凄く勇気づけられました。

お礼日時:2023/11/22 19:24

緊急連絡先として書かれていたということですが、その方との関係は何でしょう?


友人、知人なら退去届は他人なので書けない、本人の親族を探すようにと伝えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。十分参考になりました!!

お礼日時:2023/11/22 19:23

保証人ではなく、緊急連絡先として貴方の連絡先が伝えられているだけなら話を聞くだけで良いです。



あくまでも契約者に連絡が取れず急を要する場合に連絡するのが貴方であるだけです。


貴方の役割としては契約者である友人?に連絡を取る努力をするだけです。
退去届けの話になれば、契約書の両親等と連絡が取れるのであれば事情を説明し不動産会社(管理会社)と話をするようお願いする程度で良いかと思います。


管理会社から言われたことは伝言役と捉えれば良いので、代理で何かをすることを求められても「保証人にお願いしてください」と言えば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。凄く分かりやすかったです!!

お礼日時:2023/11/22 19:19

立て替えて払っても構いませんが、保証人でないなら、請求が来ても拒否できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

保証人では無さそうなので安心しました。

お礼日時:2023/11/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A