プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝に出勤すると、同僚の机の上に会議の資料が上がっていました。私も関係する会議だったので、資料を数ページめくって見ました。その様子を見られていた様子があり、一部の人から気持ち悪いと言われているようです。
私がした行為はいけない事でしたでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと見てすぐページを閉じるとか、その場をすぐ離れるとかすれば、悪く言われることもなかったでしょ。



あなたが自分の仕事に関係する資料とわかっていただけに、きっと凝視していたのでしょう。他人の机の上の資料に見入っている姿が、あなたの軽い気持ちに反して不自然に目立っていたのでしょう

見たかったら、人の目もありますから(なんで人の資料を近くまで勝手に来て見ているの?と思われそう)資料の持ち主に後で「私にも見せてもらえませんか?」とお願いするのが自然なことです。

職場で自分のもの以外のもの(資料でも何でも)を見る時や触れる時には、断りが必要です。一言見てもいい?という声がけが、いらぬ誤解を解消してくれます。あなたにはその「一言」が無かった。

あなたに少しの勇気があれば「通りかかった時、あなたの机の上の資料が見えちゃって、私の仕事に関係することだとわかったら、随分長く見入ってしまったようで勝手なことして、ごめんなさい」と謝ってしまった方が良いかもしれません。

「(たかが)資料を見るくらい」とあなたが思ったとしても、人は特別親しい人でない限り、勝手に机の上を覗かれると断りがなかった場合、不愉快に思う人も多いのよ。机の上=領土のような感覚もあるかもしれません。

悩みすぎることはありません。勝手に見たことを詫びて、次は気をつけようと注意すればいいだけ。気にして暗くしていると、あなたの本来明るいテンションまで爆下がりしますよ。内緒だけど大失敗して人に迷惑をかけたのではないから、気分を変えましょう。反省は必要だけど、落ち込み過ぎないようにね。
    • good
    • 1

まあね、他人の机の上の資料を覗き見してたんだろ、それを見て、人の資料を覗き見している、私達の机の引き出しやロッカーも開けて覗き見し

ているんじゃないの?気持ち悪いよねーてなる
    • good
    • 4

例え同僚ではあっても、他人の資料を勝手に見るのはいかんに決まっています。


その当たり前の事を認識できていないから、気持ち悪がられているのでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A