プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅廊下が老朽化して踏み抜きしそうになっています。

抜本的には床板を外して全部やり直すべきでしょうが、遠からず転居するつもりですので、今はできるだけ簡易にごまかせないかと考えています。

壁面はPCパネルで、おそらく床下廊下沿いのそこに一体で飛び出した部分があり、その上に横梁などが載せられているのではないかと思われます。

実際壁面沿いはしっかりしており、また90㎝ごとにある程度しっかりした横梁が存在しているようです。

ですので壁面に近いところ、横梁の部分を歩くようにすれば大きな問題ではないのですが、ここで一つ難問が発生しました。

冷蔵庫が壊れたため、その交換が必要になったのです。
現在の物、買い換え予定の物双方が80㎏ぐらいあります。

これを配達員の方に搬出、搬入を頼むとし、その人たちももし体重80㎏であれば、120㎏の人二人がその廊下を通ることになります。
そしてそんな大きな物を持って壁面沿いを歩いてもらうなど不可能です。

これを何とかクリアできる、できるだけ安価な方法はないでしょうか?

自分としては現在の床の上に板材を敷き詰める方法を考えています。
実際たまたま家にあった900×450、厚さ15㎜程度の板(材質不明)を渡すように敷いた場合、真ん中に乗っても特に問題は感じません。

ただこれは言わば壁面同士に橋を架けているに近いことですから(まあ横梁も一部を負担してくれるかもしれませんが)、折れはしなくてもたわんで傷んだ場所に負担をかけている可能性は高いです。
まして先述のように私の倍ぐらいの体重の人が通るとなるとこれでは心もとありません。

もしこの方法でいくとした場合、板の材質とか厚さはどの程度にすればいいと思われるでしょうか。
重負荷がかかるのはこの冷蔵庫に関しての1往復だけですので、耐久性に関してはそれほど気にしなくてもいいと思われます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

床面じゃありません。

床下の材木の強度や腐敗を言っている
のです。床面がしっかりしていても、床下の材木が腐敗して
いたら床面を強化しても意味がありません。
まずは床下に入り、虫食いをしていないか確認しましょう。

コンパネとは、基礎を作って生コンを流し込む時の囲いとし
て使用します。コンパネには塗装した物と塗装していない物
の2種類があります。用途は生コンを流し込む際の型枠とし
て使用しますが、屋根や壁に使用する事もありますので、屋
内で使用しては駄目と言う決まりはありません。
一般的にホームセンターで売られているのは、13mmです
から、床面に張られるなら塗装していないコンパネを使用す
ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

16mm

• 0

一時的だとしても、踏み抜きそうは床板の上にコンパネを張って

も、床板を支えている木材が朽ちていれば、コンパネを張っても
一気に床が落ちてしまいます。

床板を支えている材木が丈夫であれば、コンパネを張られると良
いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

壁面近くはしっかりしているため渡せば大丈夫だと思います。

ただコンパネというのを屋内に使ってもいいのでしょうか。
一時的なら大丈夫でしょうが、敷いたままにしない方がいいでしょうね。

わざわざ冷蔵庫を浮かせて持って移動しなくてはならないのですか?

時と場合により寝かせて台車に乗せて転がして行く方法もありませんか。
壁際の支えが十分働いていることが確認できれば、人の荷重も2枚重ねで敷けば安泰なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

販売店に「毛布などの上に寝かせて引きずっての搬入はできないか?」と尋ねたのですが、無理とのことでした。
配達は委託ですから正規のやり方以外はダメかもしれませんね。
板を敷くのなら特に危ないところだけ2枚重ねという手もあるかもしれません

提案ホームセンターで適度な角材を20cm位間隔に並べてその上からお手持ちの板を置いて作業をする、角材の下にはフローリング養生に毛布などをひく。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、分厚い板を敷き詰めるよりこの方が安価にできそうですね。